Posted @ February 10, 2004 20:07 JST(+09:00)
[ 猫連れ旅の準備(PETS 他) ]
で、PETS って何なのよ?
恐らくは医者の聴診器や犬使いの犬笛並に(?)必要がない限り知られる事のなさそうなモノかな…。 トリビアの泉に投稿したって「へぇ~」の価値もなさそう。
なので、必要が出来てしまい、いざ情報収集に走り始めた人が PETS のキーワードで拾い出してくれればそれでいいやってレベルで、PETS を人に知らしめる事に意義は全くないんですけどね(笑)。
…と言ってこの表題を終わらせてしまうのは恐らくそれってかなり不親切だろ、そりゃ、なんて「ココをせっかく見に来てくれた人」の気持ちになってみたりしても思うので一応概要。
(って言っても未だにワタシも暗中模索しながらなので、PETS 全般についてドコまで知ってるかって言われると説明する程の自信はなかったりするのが実際です)
PETS とは Pet Travel Scheme の略でして、この PETS 加盟国同士の場合はこの PETS で定められた手続きを踏まえると過去の幾多の、
いざペット連れで海外到着→動物検疫に足止め→半年検疫所に放置→ペットもストレス→飼い主もストレス+お財布苦しい(検疫所もタダで半年面倒見てる訳じゃ勿論ないので)→_| ̄|○という誰にとってもメリットの無かった経過をスルーして、
いざペット連れて海外到着→必要書類見せる→そのままペットと共に去りぬ→ヽ(´ー`)ノと行くにあたってのゴタゴタを解消するため、手続き自体を前倒しにしたシステムです。
便利そうですか? はい、確かに便利なんだと思います。 が、半年の検疫所でのペット係留を単に前倒しにしただけ、みたいなものなので、手続き開始から実質ペットを連れ出せるようになるまでに、すんなり行っても最低7ヶ月かかります。
ウチの場合はイギリス移住話が出たのが 2003 年秋、重い腰を上げて諸手続き始めたのが2月、そして血液検査で足踏み状態なので、お陰で具体的な嫁入り日取りも確定させられないでいたりします。
もう少し詳しい概要が知りたい方は概要リンク集があります。
Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
Trackback
" PETS 情報リンク@Apr 15 版 "
ガイヨウ: UK NOW:渡英関連情報:日本から英国へのペット持ち込み:Pet Travel Scheme (PETS) 【日本語・英語】英国大使館を含む在日英国関連機関運営のサイト UK NOW 内の PETS 情報。 でも上記サイト内リンク集のリンク先は古くて、肝心なサイトが URL 変更していたりで使えない...
ブログ名: browneyes
Tracked: May 2, 2004 12:38 AM
ブログ名: browneyes
Tracked: May 2, 2004 12:38 AM
Reffered URL