February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ October 03, 2005 0:05 JST(+09:00) [ コレ、ホシイ。 ]

ペンタブレット体験記

WACOM i-620SGIB intuos2 i-620Serial(アイシーブルー)
wacom | Intuos3
(↑の写真は1つ前のシリーズ、 intuos 2 です。)

前々からかなーり興味のあったペンタブレット。 ワタシ自身は興味は尽きないものの触る機会もなく今に至っていたのだが、ペンタブレットとしては老舗(?)メーカーの wacom の intuos という製品の新バージョンがリリースされるにあたり、某所で無料体験講習会のようなものが開催されると聞きつけて、勢いで応募して体験してみた。

ペンタブレット、面白いっすね、今更ですが(笑)。

ペンタブレット=お絵描き、なのは否定はしませんし、確かにそうなんですが、そちらについては敢えて後回しにして、使ってみて大きく感じたのは、ペンタブレット=お絵描きではあっても、ペンタブレットはお絵描きだけ、出来るんではないのね、というコト。
この違いの発見(?)は結構でかいかも。

Posted @ September 14, 2005 17:59 JST(+09:00) [ デキゴト ]

マイヤヒと面白 Flash サイト

不思議な盛り上がりを見せている「恋のマイヤヒ」、何やら某巨大掲示板でまたもや騒動になっているようですね。 2年半前のタカラギコ騒動を彷彿とさせます。

騒動そのものをかいつまんで知りたい方はこの辺がブナン?
のまネコ問題 「私達は断固avexに抗議します。」::[アキバBlog]
はてなダイアリー - のまネコとは
モナー - Wikipedia(のまネコ から転送)

その騒動前にも確か一度、派生モノのマイヤヒ flash を見たコトがあって、色々と亜種(?)も出ているようなのでうろうろと探していくうちに、検索エンジンを使って探していながらにして、結局数年前からお気に入りに常駐させている、面白 flash サイト、 Albino Blacksheep さんに行き当たってしまいました。
あぁ、だったらはじめからお気に入りから行けばよかった orz 。

※ちなみに今回の話題としてはトップページメニュー内、 Flash Movies のトコですが、 Audio Files あたりにある MIDI 音源も粒が揃った品揃え(?)で、PCの効果音やら安っぽい手作りの着メロ素材としては重宝します。

さてさて、という訳で今回は思いっきり Albino Blacksheep (以下 ABS )の紹介し倒してしまいたくなった訳ですが…

Posted @ August 31, 2005 14:00 JST(+09:00) [ コレ、ホシイ。 ]

Mighty Mouse (Apple)

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]
Apple Mighty Mouse

以前は多少のアコガレを持ちつつも、 Mac 自体が手元にない人には総じて敷居の高かった Apple 製品。
どっちみち Mac やら Apple まわりに結構憧憬の念を持っている Windows User は存在するわけで、Windows のデスクトップの Mac 化計画なサイトは今も昔も多い。
まぁ、かく言うワタシも使わないまでも一揃いソレ系のツールやらアイコンやらは集めてみたりする訳で。
(というかあまりにヘンテコなセンスをより好むので、同時に見つけた一層ヘンテコかわいいアイコンでまとめてしまい、大抵 Apple 関連アイコンはお蔵入りになるw)

iPod の出現頃から Mac User でも真性 Mac 信者でなくとも Apple 製品を手にする機会が激増して、非 Mac User でありながら、 Apple の製品情報なんかは小まめにチェックしてみたりする度合いも以前より高まって来てる感もある。
今日お皿を洗いながらふと、そんな人たちととても似た人種が過去によくいたのに気付いた。

丘サーファー。

Posted @ August 28, 2005 13:39 JST(+09:00) [ Softwares(フリー中心) ]

Google Talk


Google Talk

大分昔にメッセンジャ系のコミュニティかどこかで各種メッセンジャ使いなオタな外人さんたちが、
「いやぁ、 Google がメッセンジャー作ってくれたら勿論、即乗り換えちゃうのになぁ」
「あ、うんうん、そうだね、同意、同意」
みたいな会話をしているのを見かけたコトがあった。

ワタシ自身も Yahoo やら MSN やら Skype やら ICQ やらとそれぞれにアカウント取っちゃって、それぞれにチャット友達なんかが分散しちゃったりして、飽和状態に陥るコトもしばしば。
はい、随分なオタですね、ワタシも

確かにあれこれと既存の概念をぶち破る試みを既存のマーケット(?)でやらかしてくれる Google 、こいつがメッセンジャー界に現れたらどんなコトをやってくれるのだろう…? なんて興味は確かにあったりもした。

ヤフー的なポータル化は狙ってなさそうに思えたり、その割に Gmail をベースに Mailing List なんかも「メール」でありながら「掲示板」的な要素も持たせたりと、コミュニケーションツールとしても色々面白かったり。

そんな Google からメッセンジャーが数日前に本当にリリースされたと聞きつけて、早速試用。

Posted @ August 24, 2005 11:54 JST(+09:00) [ デキゴト ]

マグカップ欲しいんですよね

結婚に伴い最近職場を(またもや)変えました。
今度はとある事務所のオープニングスタッフとして何でも屋の如くあれこれ切り盛りしていきます。
英語にも携わったりしていて、仕事内容は結構楽しい感じ。

採用が決まって社長がまず言うことには、「えーっと、初日にマグカップとか、だんなさんの写真とか、なんでもお持ちになって結構ですので。」

なんですが、結婚してこっちに来て…、自宅で使うマグカップもないありさまだったのでとりあえず100均で買ったちっちゃいカップを持参。
ワタシ、コーヒーは特大カップでがぶがぶ飲みたいクチ。
あのカップじゃぁ物足りないのですよねぇ。

そんな矢先、こんな記事発見したのでちょっと応募してみます。
会社で使わせてください、レアものマグカップ。

RSSフィード.cc公開記念キャンペーン

なんか feed meter サン周り、最近1日限定でバナーのデザインがちょいちょい変わったり、色々面白いことやってますねぇ。

Posted @ August 12, 2005 16:19 JST(+09:00) [ Flow the Music ]

Last.FM のリニューアル!

ついに Last.FM と Audioscrobbler が完全統合されて Last.FM 一本になったみたいですね。

今日ざざざーっといぢり倒してみた限りで大雑把な変化としては、

  • デザインの変更…ユーザーページあたり、画像がほとんど一掃されましたねぇ
  • タグ導入
  • 画像アップロード機能…アーティストページなどにて、画像の挿入をユーザーに参加可能に。
  • ラジオのシステム変更

と、そんな感じですかね。 気付いてない部分も多々あるとは思いますけど(笑)。

ラジオがコレまでと大分変わったようで、 Last.FM のサイト上で提供されている専用ラジオソフト経由で聴くようになりました。

…という訳で試用。

Posted @ July 23, 2005 20:23 JST(+09:00) [ デキゴト ]

地震

銀ぶら(死後→銀座の歩行者天国ぶらぶら)してたらばーん!とでかいガラスがしなるものすごい音がビルの方からして、地面が突き上げるようにひと揺れ。

車道側じゃなくて歩道側を歩いてた人たちがビル群から離れようと一気に車道側になだれ込んでくる。

なんとなく皆が空を見上げる。

なーんか大パニックには程遠いものの、実際にパニックが起きた時に同時に起こるであろう予測しきれない群集の渦みたいなのをふと予見してしまったカンジで怖かった。

Posted @ June 20, 2005 23:56 JST(+09:00) [ Flow the Music ]

Musical Baton

数日前から巷を巡っている Musical Baton 、ちょっと気になりつつも、自ブログの従来の過疎っぷりを加速させる更新頻度の低さを数ヶ月保ってしまってたせいもあり、ウチには回って来そうにないよなぁ、と、横目で眺めてましたところ、なんと thistle*garden さんより回って来ました。

Musical Baton についての詳細はこちらあたり。

はてなダイアリー - Musical Batonとは

一定の質問に答えて、同じ質問を別の 5 人に回す、というシステムで繋がって行くモノのようです。
幸福の手紙、トラックバックバージョンとでもいいましょうか。 まぁ、幸せになるとか不幸になるとかという脅しはないので回さなくては…という強迫観念的副産物はないものの、皆さんなんだかんだと答えて繋がってますね。 こういう価値観も時代と共に変わってくもんなんでしょうかね。 まぁ、そんなワタシもトラックバック企画モノ、決して嫌いな訳でもないので…。 てな訳でワタシも参戦。

Posted @ June 20, 2005 23:52 JST(+09:00) [ デキゴト ]

今更わざわざ書くほどではないのかもしれないけど…

なんとなく報告のタイミングを逸してしまった感がないでもないのだけれど、開店休業からの復活を機に一応ご報告。
なんだかね、9ヶ月くらい前から半年前くらい前までの、あの恐ろしいまでの絶望から一転、とんでもない出会いを経て、とんでもない短期間で、とんでもない形で、とんでもないシアワセを掴んでしまった模様です。
あれよあれよという間に、気付けば今日でニイヅマになってはや1月と10日。
えぇ、こんなヘンで、しかも壊れきったオンナを嫁に迎えようという奇特な人が存在してたんですね。 びっくりです。

Posted @ March 13, 2005 23:18 JST(+09:00) [ MT/BLOG オボエガキ ]

Audioscrobbler のプレイリストをページ上で表示! - CGI 利用編

先日から気になっていた大黒屋本舗さんの所の(カンケイないですが、大黒屋さんチのあの漢字責めスタイル、なかなかよいな) jsRSS4AS (ver 1.11) という、 CGI を使って自サーバ内で生成させる JavaScript 型のページ埋め込み RSS リーダー( jsRSS )の Audioscrobbler 特化版を設置してみました。

前バージョンの設置が上手くいかなかったケースを聞いていて、最近あまり時間も取れないので気になりつつも様子見状態になってたのですが、今週末に修正バージョンアップもあったようなので思い切って。

こいつ、なかなか期待大です。
こないだどなたか宛の返信コメントでぼやいていた、曲名とアーティスト名の分離も実現されててレイアウトもテンプレートデータをいじるコトによってかなり柔軟にカスタマイズ出来てよいですねぇ!

しかも各曲データに貼るリンクを Audioscrobbler と Amazon アフィリエイトとのいずれかへの選択も可能です。
アフィリエイトに鼻息荒くするタイプではないのですけど、 Audioscrobbler サイドでは Amazon US へのリンクしか対応してないし、やっぱ Amazon JP へ飛べた方が個人的にも便利度が増すかな…? と。

それに、曲リストをキャッシュとして自分のサーバに置いておいてくれて、一定時間はそのキャッシュを表示してくれるので、コウイウ系のスクリプトにありがちな表示の重さが多少…は軽減されるかな? (それでも重いんですけどw) まぁ、いずれにせよ取得データの大元はあの激重の AS にある訳なので、定期的にそちらに取得しに行かなきゃならない訳ですけど、取得した後の処理は自分のサーバ内で完結するので多少気分的にスッキリ感もあります。

以下、取り敢えず設置にあたっての気付いた点メモ:

Tokyo Japan
The WeatherPixie
Kingston Jamaica
The WeatherPixie
しばいたろか エゲレス next random
【 back 】 【 next 】
【 random 】 【 list 】

Listed: Blogshares