February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ May 14, 2004 16:59 JST(+09:00) [ MT/BLOG オボエガキ ]

index.rdf

Syndicate this site (XML) でリンクされている index.rdf がブラウザで開けなくなってしまった。
MTインストールした当初、大してテンプレートにも手を加えず、エントリ数もテスト用の2つ3つだけの頃には確かにブラウザで表示が出来たのにいつからかリンクをクリックするとダウンロードのダイヤログが出てきてしまい、キャッシュをブラウザで表示させるしかない状況になってしまった。

何が原因なのかも判らないまま、取り敢えずは放置して他の見た目いぢりをして来たが、取り敢えず見た目も自己満足の域に入り(笑)、余裕が出来てきたのであちこち検索し倒してみる。

「なんでだろう、うーん」と行き詰ってる人も少なくないみたいで、原因もケースバイケースだったりして微妙に不明。 ウチは XREA のレン鯖だけど、XREA でも問題なく表示出来てる人は多いのでサーバの問題ではなさそげ。 カテゴリの作り方とかで何かの拍子にそうなってしまった、という人もいるのでウチもそのケースかな? 解決不能なのか? なんて思いつつも、諦めきれずに検索。

…と、adverse selection サンの所で解決出来そうな記事発見!

ぼくがやっている方法が正しいかどうかわかりませんが、今回用いたのは以下のような方法です。

1. テキストエディタ(メモ帳や秀丸など)に、次の内容を書く

2. .htaccess という名前で保存する
3. FTP ソフトを使ってアップロードし、パーミッションを 604 にする

adverse selection サンの利用サーバはロリポップなので、これがウチの環境でも有効なのかどうかは定かじゃないまま .htaccess をブログ格納ディレクトリにアップ。

ドウカナドウカナ?

ダメだ…_| ̄|○ 何故か相変わらずダウンロードされてしまうっ!

…とがっくりしたのですが、翌日試してみたらちゃんとブラウザに表示されるようになりました。 何でアップしてすぐすんなりそうならなかったのかは不明ですが、とりあえずめでたしめでたし。

過去に別サーバで .htaccess いぢりをするにあたって素人に毛を生やす程度にお勉強した時の経験から一応 .htaccess アップにあたっての注意点補足もしておきますと、上の1行書いて必ず改行してからテキスト保存すること。 アップロードの際は、バイナリモードでなく ASCII モードでアップすること。 .htaccess に関してはミケネコ研究所さんあたりが詳しいです。

別にブラウザで表示さえ出来ればそれでよかったんですが、index.rdf をスタイルシートで見栄えよくするなんてワザがあるんですね。 見えないお洒落好きなオンナノコとしては(はぁ?)そのうち挑戦してみたいトコロです。 はい。

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
Trackback
Reffered URL