February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ May 14, 2004 20:23 JST(+09:00) [ Softwares(フリー中心) ]

EdMax 【メールクライアント】

 ワタシのカスタマイズしまくり EdMax デス Edcom Home Page
EdMax 配布サイト

パソコンを使う=いんたあねっと、なこのご時世、初めてパソコン買ったぁ! インターネット繋いだぁ! という流れで特に知識もこだわりもなく Windows ユーザになってしまった人ならメールクライアントはほとんどの確立で「選択する」なんて意識もなしに Outlook Express あたりを使い始めちゃうと思います。 ワタシもぶっちゃけ、そうでした。

でもそんな受動的なソフトに甘んじてるのもつまんないなー、とか、そもそもはそんな理由でワタシのメールクライアント探しが始まりました。

ビンボーなのも大きな要因ですが(笑)、基本的にフリーでいいもの探しが大好きなので、当時試してみたのは Eudora(今は製品版しかなくなってしまった様子)、Netscape Messenger(ブラウザ Netscape のおまけ…って言っちゃうと語弊があるかな…)、nPOP、それと試す気はさらさらなかったけどお付き合いでちょっと使った友達にあげる分として付いてた頂き物のポスペあたり。 と EdMax。 今振り返っても微妙なセレクションですが(笑)、当時フリーで探そうとなるとやっぱりこんな感じですかね。 この後にも再びメールソフト探し熱は一瞬再燃し、海外ソフトとかも触ってみたことはあるのですが、なんせ2バイト文字をネイティブとする日本人としては、他の用途ならいざ知らず、メールソフトに関しては日本語をきちんと扱えないのは話になりません。

とにかくそんなこんなであれこれ試してみましたが、EdMax、ぶっちゃけインストール直後の見た目は許容範囲を超えるダサさでした(作者さんすいません)が、カスタマイズでどうとでもなります。 というか、まずは何よりこの想像以上のカスタマイズの豊富さに惚れました。
見た目のカスタマイズしかり、機能のカスタマイズしかり。
プラグインやマクロも公開されてるので用途に合わせた機能強化もかなり出来ます。

プラス掲示板読み込み機能も魅力的です。 掲示板リーダー単体のフリーソフトも多少あったりして、過去には使ってた時期もありますが、掲示板によってはこちらでは読めたりあちらでなら読めたりというのもあったりしてどちらも「完全」なる掲示板リーダーになり得ないという前提で考えても、メールと一体で掲示板も読み書き出来て、同一フォーマット(あくまでメーラーなので mbx や txt 形式ですが)でログも保存できるのなら今は EdMax だけで充分かな?って感じです。

ついでに日本でもそこそこウィルス蔓延してしまう昨今の現状に絡めて言うと、EdMax はデフォルトではテキストベースでメール表示がされる仕様なので、必要以上にプレビュー感染型(=html ベースで書かれたメールをブラウザ同様 html 形式で表示してしまう為に即感染、となる仕組み)のウィルスにびくびくしながら受信メールをクリックする必要もない。
※勿論設定次第で html 形式での表示も可なのでユーザーの設定次第、というのは大前提です。 EdMax なら何をしても感染に繋がらない訳ではないので。

ベタ褒めしてますけど欲を言えば、英語以外への多言語対応が微妙に弱いかな、とか、他にも多少はありますが、今の所、他のメールクライアントに乗り換えたくなるほどのマイナス要因はないですね。 というか、上述の第二次メールソフト探し熱の時に、もう一つの国産メールクライアントとしては超有名なシェアウェアの Becky! も試用してみたんですけど、微妙に EdMax にはないいい機能があったり、でも EdMax にはあるのにこちらにはない機能もあったりして、差し引き同程度にいいソフトだなぁ、とは実感しつつも、乗り換えるには至れませんでした。 もうここまで来ると後は好み(と懐具合w)に拠る所が大きいでしょうね。

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
Trackback
Reffered URL