February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ June 04, 2004 13:53 JST(+09:00) [ Flow the Music ]

TB 企画に参加だ、わーい!ヽ(´ー`)ノ(初めて買った CD / レコード)

「旬のイギリス」のりさサンのトコロから突如トラックバックが来た。 (元ネタは *footprint**heartprint* のけろちゃんサンの様です。)
つい先日来た外部からの初トラックバックが所謂トラックバックスパムだったので若干凹み気味だったので(さっさと削除したのにトップページの再構築忘れて数日 URL 載せっぱなしで益々凹んだw)とっても嬉しくって尻尾振って参戦(笑)。

やだわー、前回エントリの KISS ライブリポートでもすっかり歳バレバレなのにぃ~と思いつつ、りさサンも似たような世代の香りをプンプンさせてるからいいやぁ(笑)。

■あなたの人生で、初めて自分のお金で買ったレコード or CD は何ですか?
とにかく思いっきりレコード時代です。

邦楽シングルピンクレディーウォンテッド。 振り付けは UFO あたりまでなら今でもイケます…多分(笑)

邦楽アルバムアリスアリス VII あたり(曖昧)。 フォーク系の暗~~~いオトナの失恋どん底みたいな歌とか好きだったかも。

洋楽シングル:多分 Village PeopleYMCAIn The Navy をセットで(笑)。 マッチョな感じなのにナヨっぽい人たちのジャケットに疑問を持ちつつも、まだ彼らの意味するところなんてわからんちんでした。

洋楽アルバムKISS のアルバム4点セットは従兄弟から巻き上げたから(ぉぃ)自腹じゃないしなぁ…。 何だっけ? 多分 JourneyEscape あたりかな? TOTO も臭いぞ。 Turn Back あたり。 ジャケットの TOTO マーク、カバンやら筆箱やらに書いてた覚えが。 どっち先に買ったかは失念。 親の財布からお金くすねていっぺんに買った可能性もあり(ぉぃ)

番外:アルバムと同じ価格でよく売ってた製品版カセットテープで海賊版スネークマンショウ買ったな。 海賊版ってタイトルなのでちゃんと製品版ですよっ(笑)。 何でアルバムで買わなかったのかが今でも謎。

CD の初めてシリーズも…と思ったけど、同世代と思われる方々同様途中がレンタルレコード時代突入→CD もほとんどレンタルで当分済ませてたので CD の初めてシリーズはもはや思い出せないなぁ…。
邦楽は有頂天種とも子あたりかな?
洋楽は多分 Ice CubeDeath Certificate あたりだと思ふ。 そして Ice Cube は未だにかなり好き。 若干ファンクな匂いをかもし出す Ice Cube で本格的にラップ聴きだしたせいかチャラチャラしたのやらも聴きつつも歳とともに最終的にファンクに傾倒。
■最後に買ったレコードは何ですか?
邦楽アルバム:上のレンタルレコード→レンタル CD 時代全盛の最中、最後に買ったのは有頂天のマイナーレーベル時代の土俵王子だと思います(笑)。 当時付き合ってた彼氏とレコ屋に行って、ジャケットとアルバム名・曲名だけで大受けして衝動買いして、曲を聴いて益々大受けして、その後当分有頂天ワールドに迷い込んでおりました(笑)。 メジャーデビューして山崎のチーズ蒸しパンの CM ソングになる頃マデはハマってました。 メジャーデビューしてもマイナーだったなぁ。 とんがらない脱力系ジャパニーズサイケバンド(…それとも本人達はパンクバンドだって言ってたか?)としてはかなりいい感じだったのに。 その後解散したんだっけか?
洋楽アルバム:多分パンク聞き出した頃に訳も判らず買った Pistols(検索エンジンで変なのに並んでリストアップされるの嫌なので前3文字割愛) の Never Mind the Bollocks (勝手にしやがれ)だと思う。 超王道ですな。 そうだそうだ、思い出した。 当時高校生のウブなワタシ、アーティスト名が気になって気になってレジに持っていくのにちょっと勇気が要ったんだ(笑)。
■一番最近に買った CD は何ですか?
うわあぁぁぁ! もう長いこと CD 買ってない気がする…。 最近と言いつつ数年前だったりして(笑)。 しかも新譜でもないなぁ…。 The MetersThe Original Funkmasters だと思う。
おまけ:最初に行くはずだったコンサート
まだアルバム買うのもひぃひぃな高校1年(バイトもなし)の時、Rainbow のコンサートのチケットを中学時代のバンド仲間と購入。 「来週の木曜日、来週の木曜日!」と楽しみにしていた1週前の金曜日に友達から電話が。
 「昨日どうしたの?」
 「…へ?」
 「コンサート来なかったじゃん」
…一週間間違えてたよっっっ!
…っていうか、前日に電話くれればよかったのにぃぃぃ( ´Д⊂ヽ
その後ちゃんと行けたコンサートのはじめてシリーズは邦楽:RC サクセション、洋楽はそんなに好きでもなかったハズなのに Ozzy Osbourne で、オジーがステージでニワトリかじってました(笑)。
おまけ:初めて聴いたレコード
黒猫のタンゴ(5歳)。 ナンだか延々聴いていた記憶があるぞ。
その後、レコードをかける、という行為が好きだったみたいで父親の持ってた映画音楽全集みたいなアルバムを散々かけてた小学校低学年時代。 何となくムーンリバー(ティファニーで朝食を)だけやたらと記憶に残ってる。 多分アルバムの1曲目だったんだろう(笑)。
おまけ:初めてロクオンした歌
チューリップ(3歳)。 録音したコト自体はあまり記憶に残ってないんだけど、↑の頃、音の出る機械をいじり始めた頃にロクオンキ(今時のカセットテープというにはでかすぎるテープだったw)を再生したらワタシが歌ってた(笑)。
おまけ:初めてカラオケで歌った歌
ワタシのカラオケデビューは小柳ルミ子おひさしぶりねだった。 まだカラオケボックスじゃなくて親戚の家にあったカラオケ機にて。 年寄りしかいない家だったのでカラオケテープも演歌とムード歌謡オンリー(笑)。
当時は人前で歌うだなんてゾッとすると思っていた。 今じゃ誰が聴いてようが聴いてなかろうがお構いなし。
りさサントコでも名前を見ましたが、ノーランズABBA はワタシの現役カラオケ十八番。 あとフィンガー5個人授業はシャウトシャウトで歌います。 女としては地声は若干低め、とは言えキーは結構高い方が得意な私の声質、アキラくんにぴったりみたいです(笑)。

今まで聴いた曲 or アルバムベストはジャンルでもジャンル内でも絞りきれたもんじゃないから割愛(笑)。
最近は上述の通りあまり新しく CD 買うこともなくなってしまったので考えてなかったけど、やっぱりそのうちワタシ的アルバムレビューカテゴリでも追加で作るかな?

はじめてシリーズに限定して整理すると今のワタシの普段聴きの曲とはもはやあまり関係がないものばっかりだ(笑)。 でもそれぞれに皆、ワタシの肥やしにはなってるでしょう。

こういうトラバ遊び(?)は面白いですね~。 他にもこういう企画モノあるのかな? 今度探してみよう。 りさサンどうもありがとう!

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
At June 4, 2004 11:32 PM, りさ said...

こんばんは!
TB返しありがとうございました。変なヤツって思われないでよかった~
いやもうKISSの話題を読んだら、これはもっとでてくるに違いないと確信しましたょ。

スネークマン・ショウ懐かしい~!!
ジャーニーも見に行ったし。
買ったレコードって世代が出るもんですね。
私ももうバレバレです。

At June 5, 2004 07:01 PM, chickpea said...

スネークマンショーとか有頂天とかを懐かしーと言っちゃうと、年がばれちゃうわけですか、、、
私、これから気をつけます(笑)。

At June 5, 2004 09:29 PM, けろちゃん said...

こんにちは〜TBどうもありがとうございました。
こちらからも打ったのですが、反映されていないのかな!?!?

それはともかく、私のコメント覧にも書いてくださっていましたが、時代かぶりまくりと思われ!!うれしくなってしまいました。
はじめて録音した曲、チューリップってのまで、かぶっているかも・・・・・
アリスもよく聴いていたし、洋楽部門も。でも、私はそれにChicagoが入るかなあ(笑

楽しんでいただけてよかったです。ありがとうございました☆

At June 5, 2004 09:29 PM, けろちゃん said...

あ、TB入ってたようです。よかった〜♪

At June 6, 2004 12:56 AM, browneyes said...

ふはは。
皆さん歳バレ、もうここまで来たら居直りましょう!皆で居直れば怖いもんなんかありませんっ(笑)

りさサン>りさサンのTB企画参加とウチのKISSネタがタイミング合っちゃった訳ですねー。でもお陰で面白いコトに混ざれてよかったです、はい。 なんせ祭り好きですから。

chickpea サン>おおお! あろうことか有頂天にも反応するなんてレアな人だ(笑)。 もしや…と思いますが The Cure あたりも聴いたりします? ワタシの中では何故か脱力系サイケという枠組みで「和の有頂天、洋の The Cure 」な図式が成り立ってるもので。

けろちゃんサン>わーいヽ(´ー`)ノ企画主さんまで登場してくれるだなんてありがたや。 TB 修正ご苦労様です。 ぺこり。 Chicago も高校時代に友人の失恋に付き合って机に突っ伏しつつウォークマンの耳突っ込み型ヘッドフォンで片耳ずつ、ぐるぐるぐるぐる Hard to say I'm sorry あたりを聴いた記憶が(笑)。

なんかもう、ここで紅茶やコーヒーやジュースなぞではなく渋茶と座布団振舞いたくなって来ました。

At June 6, 2004 08:04 AM, chickpea said...

The Cure知らなかったです。私、洋楽歴は浅いので(今は洋楽しか聴かないのですが)勉強になりました。チェックしてみま〜す。

Trackback
" [TB企画]初めて買ったレコード/CD "
ガイヨウ: あなたの人生で、はじめて自分のお金で買ったレコードor CDは何ですか? 最後に買ったレコードは何ですか? 一番最近に買ったCDは何ですか?
ブログ名: *footprint**heartprint*
Tracked: June 5, 2004 09:07 PM
Reffered URL