Last.FM のリニューアル!
ついに Last.FM と Audioscrobbler が完全統合されて Last.FM 一本になったみたいですね。
今日ざざざーっといぢり倒してみた限りで大雑把な変化としては、
- デザインの変更…ユーザーページあたり、画像がほとんど一掃されましたねぇ
- タグ導入
- 画像アップロード機能…アーティストページなどにて、画像の挿入をユーザーに参加可能に。
- ラジオのシステム変更
と、そんな感じですかね。 気付いてない部分も多々あるとは思いますけど(笑)。
ラジオがコレまでと大分変わったようで、 Last.FM のサイト上で提供されている専用ラジオソフト経由で聴くようになりました。
…という訳で試用。
Musical Baton
数日前から巷を巡っている Musical Baton 、ちょっと気になりつつも、自ブログの従来の過疎っぷりを加速させる更新頻度の低さを数ヶ月保ってしまってたせいもあり、ウチには回って来そうにないよなぁ、と、横目で眺めてましたところ、なんと thistle*garden さんより回って来ました。
Musical Baton についての詳細はこちらあたり。
はてなダイアリー - Musical Batonとは
一定の質問に答えて、同じ質問を別の 5 人に回す、というシステムで繋がって行くモノのようです。
幸福の手紙、トラックバックバージョンとでもいいましょうか。 まぁ、幸せになるとか不幸になるとかという脅しはないので回さなくては…という強迫観念的副産物はないものの、皆さんなんだかんだと答えて繋がってますね。 こういう価値観も時代と共に変わってくもんなんでしょうかね。 まぁ、そんなワタシもトラックバック企画モノ、決して嫌いな訳でもないので…。 てな訳でワタシも参戦。
Last.FM を使い倒せ! - カイテキ Winamp 編:追記
へ~!
以前 Hip-Lyc サン経由で見かけてた jmblog サン所の Last.FM のブックマークレット、ココで使われてる Last の URL
って Last のブラウザ上のラジオコントロールの部分なんでしょうか。
試しに使ってみたところ、ポップアップラジオの画面とは微妙に違いますよね。
実は先のエントリで紹介した Last.FM via Winamp ではポップアップのラジオコントロールウィンドウ用の画面( URL )を利用しているのですが、これがリフレッシュなどが重たくてどうしようもなかったのです。
まぁ、 Winamp のミニブラウザの Refresh ボタンで対応してはいたんですけどね…。
…で、モノは試し、と、 jmblog サンのブックマークレットで利用している URL を Winamp 上で使ってみたら…。
ををを! なんと使える! っていうか、リフレッシュ機能もきっちり働く!
うあー! これでますます快適な Last.FM with Winamp ライフですよっ!!!
Last.FM を使い倒せ! - 楽しきラヂヲライフ(ラジオ操作)編
【追記: 2/21 】なんだかねぇ、ココのやり方だと過去に Audioscrobbler 単体で使ってたコトのない人が気に入ったアーティスト突っ込みまくっただけでは即 Neighbours がリストアップされず→よって Profile Radio も即稼動せず、という状況のようです。
逆に1月はドネーションなしでも聴ける Personal Radio は聴けるみたいですけど…。
恐らく追加したお気に入りアーティストたちの DB 上への反映のタイミングの問題の様な気がしますが、ちょっと平日まとまった時間が取れず、すぐには検証出来ないけど週末にでも新規アカウント作ってどんな状況になるかみてみますね。
Audioscrobbler の既存ユーザーさん(いっぱい聴き込んだヒト)はコレでいけると思います~。
さてさて、自分のプロファイルを育て上げたら(勿論、育て上げる前からでも構いませんけど)あとはラジオを実際に聴いて踊りだすなり頭振り回すなり一緒に歌いだすなり(そんなバカはワタシだけ…?)楽しむだけ。
ここでは前回に引き続き Profile Radio で実際に聴くまで~聴きながらの操作や Winamp ユーザには嬉しい機能なんかも紹介していきます。
Last.FM を使い倒せ! - 俺色に染まれ(登録~セットアップ)編
最近 Audioscrobbler 関連ネタまみれになってますが、だって楽しいんですわ。
又新たな楽しみを見つけてしまいました。 Audioscrobbler のメンバーページの右肩にいつもくっついてる Last.fm 。 こやつです。
はじめに Audioscrobbler から入ってしまうと時としてあまり良さを感じられずに終わってしまう Last.fm 、実はかなり面白い。
Audioscrobbler は使ってる人は勿論のこと、 Audioscrobbler 自体の機能(自分の聴いた曲リストをネット上に集約・公開する)に興味がなくてもそこそこ音楽好きの人にはオススメなのでゼヒ!
Audioscrobbler でお気に入りオンガクをアピール
そういえば振り返ると部屋にステレオなるものが結構な幅を取って鎮座ましましてるにも関わらず、ここ数年巨体目覚ましタイマーとしての役割以外果たしちゃいない。
オンガク聴くのでさえもっぱらパソコン上となって久しい。 mp3 万歳。
自分の聴いてる曲を公開ってある意味気恥ずかしい気がしないでもないが、そんなコトを実現させてくれるオンライン上のサービスのひとつ。
心 by 東京事変
生まれてしまった恥じらいを今日
私は何度溺れたとして泳ぐことを選んだんだって
from 心 by 東京事変
椎名林檎嬢率いる東京事変。 長いことほとんど邦楽を聴かなくなっていたワタシが久しぶりにハマった(てる)のが椎名林檎。
一般にメジャーな曲以外をはじめて聴いた時に、学生時代の太宰治を読み耽った頃に似た何とも言えないニオイを感じた。
横文字の氾濫する現代の音楽シーン(に限らないのだけど)で彼女の言葉って、本来の日本語をとても綺麗に操り、また、時に滅茶苦茶に愚弄してる、そんな感じがする。 でも何ていうのかな、一見愚弄した感のある表現の時ですら、その言葉の裏側にある本質の美しさ、みたいなのも感じられるから不快どころか心地よい。 旧字や当て字も多用しまくってるけど古さどころか新しさすら滲み出てくる。
…なんてエラそうなコト書いてみたけど何よりワタシの心を揺さぶるのは、詩─歌詞─っていうとても凝縮した中で物凄く深いコトを、しかも饒舌に、真っ向勝負ってカンジで伝え挑んで来る彼女のセンス。 何ていうか好きとか嫌い、を超えてすげぇ、って思う。
TB 企画に参加だ、わーい!ヽ(´ー`)ノ(初めて買った CD / レコード)
「旬のイギリス」のりさサンのトコロから突如トラックバックが来た。 (元ネタは *footprint**heartprint* のけろちゃんサンの様です。)
つい先日来た外部からの初トラックバックが所謂トラックバックスパムだったので若干凹み気味だったので(さっさと削除したのにトップページの再構築忘れて数日 URL 載せっぱなしで益々凹んだw)とっても嬉しくって尻尾振って参戦(笑)。
やだわー、前回エントリの KISS ライブリポートでもすっかり歳バレバレなのにぃ~と思いつつ、りさサンも似たような世代の香りをプンプンさせてるからいいやぁ(笑)。
KISS ライヴリポート!
KISS のワールドツアー 2004@日本の初日、武道館に 27 日、行って参りました。 さすがに KISS を知ってる or 好きだ or 金払ってまで KISS のコンサートに行こうなんて輩は平均年齢滅茶苦茶高かったですね。 うちらなんかは若輩モノの方でしょう(笑)。
こんなコトを書いてしまうと思いっきり年代がバレバレなんですが(まぁ気にしない)、それまでにもそれなりに一発屋的洋物アイドルなんかはテレビが取り上げるままに見たり聴いたりはしてましたが、多分中1頃に、従兄弟に借りて(返した記憶なしw)、何度も聴く程に至った洋楽、しかもロックなるもののアルバムは KISS あたりだったと思います。 まぁ、単にロック、しかもエイゴなだけでも充分にカルチャーショックな訳ですが、あの妙ちきりんなメイク、怖かったですね(笑)。
"No Music, No Life" カテゴリガイドライン
…って、タイトル、どこぞの某レコ屋さんのキャッチコピーまんまで安直ですけど(笑)。
音楽の話題もちらほら出てきたので音楽サマだけは「その他」的なトコロで語り続けるにはそのうちどうせ無理が来るだろう、というコトで単独カテゴリにしました。
それを機に、別エントリ内で自己主張がしたいが為に脈絡もなく無理やり書いていた内容もこちらに転記。