February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ May 29, 2004 23:32 JST(+09:00) [ Flow the Music ]

KISS ライヴリポート!

KISS のワールドツアー 2004@日本の初日、武道館に 27 日、行って参りました。 さすがに KISS を知ってる or 好きだ or 金払ってまで KISS のコンサートに行こうなんて輩は平均年齢滅茶苦茶高かったですね。 うちらなんかは若輩モノの方でしょう(笑)。

こんなコトを書いてしまうと思いっきり年代がバレバレなんですが(まぁ気にしない)、それまでにもそれなりに一発屋的洋物アイドルなんかはテレビが取り上げるままに見たり聴いたりはしてましたが、多分中1頃に、従兄弟に借りて(返した記憶なしw)、何度も聴く程に至った洋楽、しかもロックなるもののアルバムは KISS あたりだったと思います。 まぁ、単にロック、しかもエイゴなだけでも充分にカルチャーショックな訳ですが、あの妙ちきりんなメイク、怖かったですね(笑)。

KISS コスプレ系ファン、分身の術を使うwこちらの超失敗写真(何故か被写体が分身の術w)は、会場を出てすぐのトコロで一服してたら横を通り過ぎようとしたガイジンさんの KISS ファン。 例の KISS メイクをしてるファンは日本人、在日(?)外国人共結構いたりしましたが、結構皆さん中途半端な感じが多いんです。 大抵は白塗りなのにフツーのおじさんヘアとか、白塗りなのに服装はフツーとか(笑)、まぁ、頑張っても「一般的」ロックンローラー(の成れの果て)みたいな人がほとんど。 1人服装はどうみてもアジア風で、それに白塗りなせいで KISS というよりキョンシーな女の人もいました。 …な中、トータルでそこそこかっこよさげでしかも1人だけキメキメ! でもなく2人でいい具合だったので反射的に「写真撮らせてちょ!」とお願いしてしまいました。 (真ん中はワタシの連れの tabitha タソです) でも今更ながら、大多数の顔だけ塗ってる人たちの方が絵的には面白かったかも、なんて思ってみたり(笑)。

さてさてライブ、いや、すごかったです!
そんなに沢山ではないけど外タレのコンサートとかは何度も行ってはいますが、特にここ 10 年位、なんだかプロとしてのエンターテイナーさを感じさせるショウってあんまり出くわした事ないんですよね。 それなりに好きなアーティストとかのに行ってはいるので、その人たちの生演奏見れるってだけでも充分に喜んではしまうものの、「楽しませてもらった」と感じさせるショウ、楽しませる為の演出をきちんとしているショウは正直少ない気がします。 ひどいのになると(誘われたけど行かなかった)某外タレのコンサートはやるきのないパフォーマンス 30 分~40 分でとっとと終了、そのツアーのついでに慰問(?)の名目で行われた米軍基地内でのパフォーマンスは正規の日本公演の2割位のお値段なのにそっちの方がよっぽどよかったらしい、とか。

でも KISS、ストーンズ並に年季の入った還暦も近そうな年齢のくせに、はたまた、それだけのキャリアの賜物なのか、ステージ上も去ることながら、ステージ左右に2つずつ設置されたビジョンもワイヤー技も上手に使い、なかなかいい演出してたと思います。

そうそう、ビジョンと言えば、たまに客席も映してましたが、何回か映されてたお父さんに抱かれた5歳位の男の子、きっと超 KISS ファンなお父さんの教育のタマモノなんでしょうね、何の曲の時だったか忘れましたがメジャーな曲のどれだか、会場も一緒にサビを大合唱してる時、楽しそうにその男の子の口もしっかり正しい歌詞を歌っててびっくり。

武道館公演3日目までは今日で終了なのですが、初日の会場全体での失敗(?)らしきコト。
KISS の名曲、I Want You の途中で「I Want ... ?」とポール・スタンレーから会場への問いかけがあるのだが(どうやらお約束らしいw)、27 日の会場の皆さんは(うちら含む)一丸となって「YOU !」と答えてました。 が、確かにその応酬を繰り返すにしてはポールがしつこいなぁ、若干腑に落ちてない感があるなぁ、と思いつつ、全員「YOU !」を繰り返す。 そしてポールが「...You want ... ME ???」とステージから呟いた。
何となくひっかかるもようわからんし、とにかく気も狂っていたので(笑)そのまま全てを流して楽しむが、公演終了後、一緒に行った友人の tabitha 嬢からのツッコミ。
「エイゴだしワタシもよくは知らないんだけど、ライブの CD(だったかビデオだったか)だと "I Want...?" って振られた時会場の人たちはみんな "YOU !" じゃなくて "KISS !" って言ってたよ」
( ̄□ ̄;)!!
ナルホド…だからポールは「(お約束の)KISS じゃなくて俺かよっ!」って呟いてたのか(笑)。
大阪城ホールで観る方、ポールが「I Want ... ?」って聞いてきたら「KISS !」って答えてあげてください!

さてさて、そんなこんなで久しぶりに堪能した KISS。 よっぽど事前に予習して昔のアルバムひっぱり出して聞いておけば…とも思ったり、まぁ、mp3 でお手製コンサート曲目プレイリストでも作りたいわと思ったりでネットをうろうろ。 ファンサイトで今回の World Tour 2004 のデータベース(?)発見。 オフィシャルサイトのリポートも見たものの、何故かファンサイトのデータベースの方が2曲多い、しかも確かに演奏した2曲。

ファンサイトの方でワタシの行った 27 日の翌日にチェックした内容+曲順はオフィシャルを参考にするも、謎の2曲の順番がやっぱり曖昧(笑)。 一応 27 日の曲目は

*** KISS World Tour 2004 in Budokan 27 May Song List ***
King Of The Night Time World
Deuce
Makin' Love
I Love It Loud
Christine Sixteen
Tears Are Falling
War Machine
Lick It Up
All The Way
Calling Dr. Love
I Want You (上述のイワクの I Want You ですw)
Goin' Blind
100,000 Years
Love Gun
I Was Made For Lovin' You
Detroit Rock City

(↓オフィシャルで抜けてた2曲。 アンコール前が Detroit Rock City で幕引きではなかったと思うので多分この辺…かなぁ?)
Unholy
Shout It Out Loud

↓アンコール
God Gave Rock and Roll To You II
Rock And Roll All Nite

です。 あ、それプラス「上を向いて歩こう」の1フレーズ会場と一緒に日本語で繰り返し(笑)。 2階席あたりのアメリカ人から「もぅいいからロックンロールをやろうぜ」とブーイング付き。 うるさい!日本で日本人の客にサービスする KISS にご苦労様くらい言え!

ポールの折ったギターの破片終わって会場を後にし、出口へ向かうと、何故かアンコール最後でポールが叩き壊したエレキギターのヘッド部分を手にする人を発見。 あまり大きな声では説明できないルートでの入手っぽかったですが記念に触らせてもらって写真だけ撮らせてもらった。 例によってへたれなデジカメなので悲惨なピンボケでしたが(笑)一応左の写真がソレ。

KISS で目覚めたワタシの音楽嗜好遍歴はその後かなりミョーな路線だとは思いますが、こんな感じ

反面、KISS あたりのまだ自分自身が未成熟で頭でなーんも考えずに、意味もわからず「すっげー」「かっくいー」って思ってた頃にハマってたバンドは今更やっと、良さが判ったりして、これまた意義深かったです。

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
At May 31, 2004 02:15 AM, emiko said...

洋楽万歳です。
私は中学生の頃、なぜか小室哲哉のファンしてまして(当時は彼もTMネットワーク在籍中・・・)そこで知ったT-REXにはまり、その後はBEST HIT USAにてさまざまなポップスをかじらせていただき、男子の多い高校のおかげでハードロックとL.A.METAL全盛期だったんでその辺全般かじりまくり、その合間にPUNKに目覚めピストルズ命みたいなおバカなボディーペインティングを体育祭でやったら日焼けしてしっかり跡が残り、、、スラッシュメタルとかにもはまったり、だけど普通に洋楽ポップス懐メロから当時のものまで聞いてたし、ん~90~00年代はほとんど昔のを聞くばかり。ここ最近もGOO GOO DOLESとかオフスプリングとか、、、やっぱり古いじゃん?ってなのばかり聞いてます。あ、唯一リンキンパークか?
・・・こんな私ですが、KISSかぁ、、、いいなぁ。ってか、周りに洋楽聴く人自体がいなくて外タレコンサートも一体いつが最後なのかわからないくらい(多分96年くらいのBen Folds Five in LONDONが最後かもしれん…)
あ~ライブ行きたい~

At June 4, 2004 05:39 PM, browneyes said...

TM 経由で T-REX っすかぁぁ。
ピストルズは洋楽好きのワカモノがやっぱり反抗期に皆通る道なんでしょうか(笑)。 反転した日焼け跡としてのボディペインティングは怖そうですね!
別エントリの「はじめての○○」シリーズにまとめたら、洋楽好きがあまり前面に押し出されずに微妙…(笑)。
ちなみにワタシの周りもあまり洋楽好きがいないのでした。 たまにいても大抵その時ハマってるジャンル違いだったり。
英国でライブ行ったんすか? いいなぁ、スコットランドに引っ越したら…って…ハッッ!(」゜ロ゜)」…ロンドン公演は一杯ありそうだけどスコットランドまで来てくれるアーティストっているのか? あははははは…。
でもあっちに行ったら結構カリビアンな移民も多そうなので、レゲエなライブを狙いそうです。 でもブリティッシュレゲエとして成功すると、結構そのままアメリカに流れて行ってしまってそうな予感・・・。 ううむ。
後は唯一相方と趣味が一致の Elvis Costello とか行きたいなぁぁぁ! てか、コステロおぢさん、まだ活躍してたっけ…?

At June 4, 2004 07:05 PM, emiko said...

おぉ~!エルビス・コステロっすか!昔よく聞きました(パンクのあとはそのまま流れ出ニューウェーブっつー方面もすっぽりはまりましたの)。学生の頃、なんだったかなぁ。。Mighty Like a Roseだったっけ?東京公演行きましたが(当時の私は中央線終点付近在住)髭もじゃのエルビスは遠目で見たら誰だかわからない風貌でしたわ。
スコットランド、いろいろ来るじゃないっすか?(“来る”って、、、あたしは日本にいるんだけど?)あと、イギリスだとあっちゃこっちゃでロックフェスティバル開催しますよね!ストーノウェイのド田舎でもあるくらいだから安心してください。グラスゴー付近でもあったはずだからボーダーからでもすぐじゃないですか!
いいな~いいな~
私はスコティッシュと知らずフーターズのCD持ってんですが、スコットランド人の友達に「何で持ってんの?」って逆にびっくりされましたっけ。。。プライマルスクリームもグラスゴー出身ですもの、いろいろ来るにちがいない、、、そう信じましょう♪

At June 6, 2004 03:08 AM, browneyes said...

ふぁい、信じておきますぅぅ!
Mighty Like A Rose のライブ行ったんすか? いーないーな! その頃はまだきっとコステロおぢさんも元気よかったでしょう。
やだなぁ、emiko さんも中央線ユーザーだった時期があるんですか?ワタシは生まれてこの方中央線ユーザー@特に下り3分の1あたりが主な行動範囲。
どこかですれ違ってるかもしれませんぞ(笑)。
そういえば肝心な(?)スコティッシュロック系って全く絡んだ事ないんですよ、ワタシ。 地味に根強いファンは日本にも結構いるんですよね、ぼちぼちチェックしてみよう。

At June 6, 2004 11:18 AM, emiko said...

スコティッシュ・ロックとはなんぞや?ですが、グラスゴー出身グループって結構居るようですよね。(私はマイナーなのは全然知りません)
中央線も、京王線も横浜線も使っていました。ははは。渋谷に出るのがめんどくさくて、町田で用事を済ませるような学生時代。。。(暗すぎる!)
コステロさんは、ポートベロー・マーケットの恋人、もとい、、、ノッティングヒルの恋人の映画の主題歌のあと、静かですねぇ。あのおじさんの眉毛と眼鏡が横山ヤスシっぽくて好きだったんですがね。

Trackback
" 始めての体験… "
ガイヨウ: *footprint**heartprint*のけろちゃんさんからの[TB企画]初めて買ったレコード/CD 、参加させていただきます!! まずは、記憶の糸をたぐってみました。 一番古いレコードは、小学館の『幼稚園』の付録。78回転のペラペラのソノシートだからもう聴けない。 「ひょっ...
ブログ名: 旬のイギリス
Tracked: June 4, 2004 01:26 AM
" Musical Baton "
ガイヨウ: 8 decades on EARTHのkkdgcさんからMusecal Batonのトラバがやってきました。 (kkdgcさんのバトンはこちら ) Musecal Batonとは何ぞや?と思ったのですが、音楽に関する質問を答えて、5人の人にバトン(トラックバック)をまわすといったものらしい。これがメールで...
ブログ名: thistle*garden
Tracked: June 18, 2005 01:38 AM
Reffered URL