February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ June 26, 2004 21:06 JST(+09:00) [ Softwares(フリー中心) ]

Ad-aware 【スパイウェア除去】

こちらと同時にスパイウェアそのものについては別記事として書いたのだが、やっぱり一緒に紹介ソフトについても掲載しておいた方が親切かな? と…。

2大スパイウェア除去ソフトとして有名なこの Ad-aware (Lava Soft)Spybot 。 この手のソフトを使ったことがない人が初めて使うと大抵、ぞぞぞ~っと思う位のスパイウェアが検出される。 ちなみに下の画像は久しぶりに Ad-aware を使って17個のスパイウェアが検出されましたよ、な画面。

17個のスパイウェアがいまっせ< Ad-aware よりプログラムとして知らぬ間にインストールされているスパイウェアも、クッキーとしてフツーにサイトを閲覧してる際にこれまた知らぬ間に食わされているものもある。
そんなパソコン内のスパイウェアを一気に検索→除去まで出来るようにしてくれるソフトなのです。

何だか過去に、実は Ad-aware こそがスパイウェアなんだ!とか、真偽不明な噂も飛び交ってたりした事もありましたが、ワタシだったら仮にこいつ自体がスパイウェアだとしても、1つのスパイウェアと有象無象の悪質プログラム一掃なら後者を取るなぁ(笑)。
ワタシのスパイウェア除去ソフト利用遍歴は、

Ad-aware を知って、初めて使って青ざめる(笑)
→(こんなカテゴリ作ってるくらいなので)
  フリーソフトの試用をしては Ad-aware で遊ぶ(?)。
→時折不安定で提供サイトが行方不明になったりしてたので SpyBot に浮気
→SpyBot の軽さに感激。 設定項目の細かさもカスタマイズオタクとしては嬉しい。
→SpyBot の細かい設定をしすぎて必要なレジストリまで消してしまう(ぉぃ)
→SpyBot のせいじゃないんだけど、サイトも移転し、安定してきた Ad-aware に戻る

こんな感じ。 ワタシの間抜けっぷりも伺えますね(笑)。

余談ですけどこういう優良ソフトを取り巻く有志の日本人ユーザーの努力なんかもあって日本語化もされて来たりと、性能だけじゃなくてフリーソフトのそんな歴史や背景も眺めていくの、好きだったりします。
ワタシも何かで役に立てるといいのになぁ、なぁんて思っても、未日本語対応の優良ソフトの誕生にまで効くアンテナも持っていないし、まだ日本語訳未完な優良ソフトはワタシのへたれ英語読解能力も技術知識も役に立たなかったり(笑)。 まぁ、こうやって地味に紹介していくのが恩返し、なんて思ってます。

何故かセキュリティ系優良ソフトに限っては結構フリー(+拡張機能付きの製品版)なのが多いですね。 ありがたいことです。

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
Trackback
Reffered URL