February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ February 10, 2005 19:24 JST(+09:00) [ MT/BLOG オボエガキ ]

Audioscrobbler のプレイリストをページ上で表示! - 中継サービス利用編

別エントリで紹介したAudioscrobbler 。 せっかく Audioscrobbler の自アカウントのページ上で更新されていくプレイリスト、自分のブログやサイト上にもそのデータを公開して自己満足度アップさせたいもんですよね。
え? そんなのアンタだけだって? チッチッチ。 そうでもないから Audioscrobbler でも別サービスでもそういう関連ツールがあるんでしょう(居直り)。

というワケで自サイト上でプレイリストを表示させる為のスクリプト提供サイトをご紹介。
と言っても1つは Audioscrobbler 用のモノだけど、もう1つは RSS Feed 全般を JavaScript で体裁を整えて表示させてくれるスクリプトなので、何も Audioscrobbler だけに限らず色々有効利用出来そうな予感。
現在ウチのトップページのサイドバー、 Music のトコロで実際に両方使ってますのでサンプルの一例として参考にしてみてください。
エントリ書いてからアップするまでに、人様のサーバを中継しないで表示させる方法を見つけたので、それぞれのサンプルも、このエントリ内に貼っておくコトにします。

その1( Audioscrobbler 専用)
Digital Town on the web - AudioScrobbler Now Playing 利用編

これはタイトルの如く、今聴いてる音楽(=最新1曲)を表示させるモノ。
導入は至って簡単。
上のサイトで公開しているソースの一ヶ所を自分の Audioscrobbler のアカウント名にしてテンプレートの表示したい場所に貼り付けるだけ。

現在は 230x20 のワイドサイズと 80x15 の所謂ブログのちっこいバナーサイズの2パターンがそれぞれ白バックと黒バックと用意されている。

Audioscrobbler のサーバが重過ぎてデータが持ってこれなかったり実際に何も聴いていない時には Now Offline と表示される親切設計。

その2( RSS Feed 全般を表示可能)
JavaScript RSS Box Viewer 利用編

最新の1曲だけじゃつまんない! もっと沢山表示したいよ! という方はこちらがオススメ。

これは RSS Feed をある一定のフォーマットで体裁よく、しかも JavaScript で簡単にサイト上に表示させてくれる。
現時点( ver 1.0RC )では Atom は拾えないようだが、RSS 0.91, RSS 0.92, RSS 1.0 (w/o modules), RSS 2.0 and Scripting News 2 と各種 RSS Feed のフォーマットに対応。

英語がワカラン、英語に拒絶反応、っていう人でも究極、表示させたい RSS の URL を URL 欄に突っ込んで Submit ボタンを押すだけで、下のほうにある HTML code のボックスに貼り付けるべきソースが表示される。

注意点としては左側に実際に表示されるサンプルも表示されるのだが、この提供サイトの文字コードが ISO-8859-15 なので日本語の RSS Feed のサンプル表示の文字はサンプル上では盛大に化けてナニやらワケの判らない表示になるけど、少なくとも RSS Feed 自体の文字コード設定が utf-8 な Audioscribbler に関しては、自サイト上で表示させて日本語もきちんと表示出来ていました。 EUC あたりはどうかは未確認です、悪しからず。

ちょっと頑張ってみようかな、という人はサイズや文字色や背景色、エントリ表示数なんかも設定すると自分のサイトのデザインに合った Box Viewer にするコトも可能です。

意外なコトにコレを紹介している日本語サイトをあまり見かけないのが不思議なんだけど…。


…でもこのエントリ書いてる時点では、 Audioscribbler サイドで二日くらい前にデータベースの移行に大失敗があった影響なのか判りませんが、今朝方までは表示されていたリストが表示されてません。
暫く聴かない期間があると Audioscribbler 上の RSS 自体データがない状態になる仕様のせいかな? とも思ったのですが、なんせ夕べは曲を流しっぱなしにして寝てたので、通常ならまだ残存データとして表示される筈だと思うのですが…。 ううむ。

いずれにしてもスクリプトの方は問題なく動いてます。 Audioscribbler のサーバがもちっと安定すると最高なんですけどね…。 ドネーションもしてないしモデレーターでもないんだから文句、でなく愚痴に留めておきます(笑)。

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
At February 21, 2005 09:06 PM, pink said...

browneyesさん、はじめまして。

悩んでいることがあり個人的にメールを
送りたいのですがContact to browneyes のヒトコトメールから送信した場合、
アドレスとか本文は公開され無くて丈夫でしょうか?

大丈夫ならBLOGの内容のことで相談にのってほしいことがあり、ヒトコトメールから送信したいです。お願いします。

At February 21, 2005 10:59 PM, browneyes said...

pink さん、はじめまして~。
Contact to ~は単にワタシがアンチスパム対策として、メアドをサイト上に載せる代りにフォーム形式を取らせてもらってるモノなのでメールと同じ形で(=非公開でワタシ宛てに)送信されますので心配なさらずどぉぞぉ~。

でもなんだろ? ワタシでお役に立てる内容なのかなぁ?

Trackback
" [音楽] Last.FM激プッシュ宣言! "
ガイヨウ: 昨日から何気なく初めてみたLast.FM…これが凄い!音楽好きな奴でネット繋がってるならやらないでおくべきか!!とまで言えちゃうくらいのシロモノです。 …ってちょっと興奮気味に語っちゃったけど、知らない人が見てもいきなり何言ってるか分からないよね…w。というわ...
ブログ名: A BATHING MANDRILL
Tracked: February 17, 2005 10:38 AM
" iTunes で聴いてる音楽のプレイリスト表示、その2。或いは Audioscrobbler の件。 "
ガイヨウ: 前段のエントリーで iTunes で聴いてる音楽のプレイリスト表示を色々と画策しているわけですが、元になっている Audioscrobble...
ブログ名: 我楽
Tracked: March 1, 2005 10:26 AM
Reffered URL