February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ February 10, 2005 0:36 JST(+09:00) [ Flow the Music ]

Audioscrobbler でお気に入りオンガクをアピール

audioscrobbler - 拡大画像は flickr でドゾAudioscrobbler

そういえば振り返ると部屋にステレオなるものが結構な幅を取って鎮座ましましてるにも関わらず、ここ数年巨体目覚ましタイマーとしての役割以外果たしちゃいない。
オンガク聴くのでさえもっぱらパソコン上となって久しい。 mp3 万歳。

自分の聴いてる曲を公開ってある意味気恥ずかしい気がしないでもないが、そんなコトを実現させてくれるオンライン上のサービスのひとつ。

ホントは音ログの方がそのままホイっと、しかも flash でかっこよく自分のサイト上に最近聴いた曲のリストが貼れるのでこちらを使いたいトコロなのだが、あちらは現在、 iTunes のみ対応。 ワタシはと言えば頑固一徹 Winamp なので音ログの為に乗り換える気にはなれない( iTunes も試用はしてみたのですが、総体的にワタシには Winamp が肌にあう模様。 プラグイン入れまくりで育て上げたし、自作スキンも作ってるしw)。 万一音ログが Winamp に対応したらきっと乗り換えるとは思う(笑)。

まぁ音ログについては置いといて、 Audioscrobbler 、これはメジャー系メディアプレイヤー各種に対応したプラグインが用意されているので、サイト上でサインアップを済ませ(登録にはアカウント名とパスワードのみが必須なのでメアドすら不要)、自分がメインで使っているメディアプレイヤー用のプラグインを導入してそのプラグインをメディアプレイヤー上で設定(サインアップして作った自分のアカウントの入力など)するだけ。

Audioscrobbler :: Downloads
現在プラグインの用意されているメディアプレイヤー
  • Winamp
  • Windows Media Player 9
  • iTunes (Windows)
  • iTunes (Mac)
  • foobar2000
  • XMMS/Beep Media Player
  • AmaroK
  • QCD
  • Rhythmbox
  • J. River Media Center
  • SlimScrobbler
  • AmiScrobbler (MorphOS)
  • Noatun

で、取り敢えず Audioscrobbler のサイト上に用意された自分のアカウントページ上で、自分がメディアプレイヤーで聴いた曲が「最近聴いたトラック(曲)」「週間アーティストチャート」「週間トラックチャート」「トップアーティスト」「トップトラック」と、各分類でリストアップされて表示される。 ちなみにワタシのアカウントページはこちら。
http://www.audioscrobbler.com/user/ll_browneyes_ll/
(カラオケ大王として時に「…ぇ”?」って曲が混ざったりヘビーローテーションになってたりもします。 …それを差し引いても自分で言うのも何ですが、自分の趣向ってやっぱりちょっとヘンかも(笑)。 まぁいいや。)

まぁこれだけでもサイト上、アカウントを持っているユーザー同士で似たような音のテイストを持ってる人と集ったり、友達になったり、参考にしたり、あとは自分や友達になった人のプレイリストを基にしたラジオなんかもあったり、自分のデータ専用の RDF データがあったり…。 そうそう RDF データ、それよ。 自己主張が強いだけのワタシ的には自分のサイト上にこのデータを公開してみたかったので(笑)。

…というワケで、トップページの Music なる辺りに超自己主張&自己満足な一角がちょっと前からコソコソと形をかえつつも存在しているワケです。
Audioscrobbler のサーバの調子に左右されることもままありますが、最近ワタシが何かを聴いた時にはそこに最高で最新5曲がリストアップされる筈。
ここを眺めて「 browneyes ってやっぱりヘンなヤツ!」と納得するもよし、引くもよし、参考にするもよし、それをネタに話題に花が咲こうものならこれまたよし、という感じです。

(相変わらず)エントリが長くなってしまったのでこちらは Audioscrobbler の紹介に留め、別エントリででも実際に自サイト上でリストを公開する方法(っていうかツール)をいくつか紹介します。

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
Trackback
" Audioscrobbler のプレイリストをページ上で表示! - 中継サービス利用編 "
ガイヨウ: というワケで自サイト上でプレイリストを表示させる為のスクリプト提供サイトをご紹介。 と言っても1つは Audioscrobbler 用のモノだけど、もう1つは RSS Feed 全般を JavaScript で体裁を整えて表示させてくれるスクリプトなので、何も Audioscrobbler だけに限らず色...
ブログ名: browneyes
Tracked: February 10, 2005 07:50 PM
" Audioscrobbler のプレイリストをページ上で表示! - 超カンタン PHP 編 "
ガイヨウ: 一通り眺めていくウチに、私が求めていた最もシンプルな表示の為の Last Played PHP Script という PHP スクリプトを発見。 PHP で自ブログを作ってる方ならこれ以上カンタンな方法はないと思います。...
ブログ名: browneyes
Tracked: February 10, 2005 07:50 PM
" [音楽] Last.FM激プッシュ宣言! "
ガイヨウ: 昨日から何気なく初めてみたLast.FM…これが凄い!音楽好きな奴でネット繋がってるならやらないでおくべきか!!とまで言えちゃうくらいのシロモノです。 …ってちょっと興奮気味に語っちゃったけど、知らない人が見てもいきなり何言ってるか分からないよね…w。というわ...
ブログ名: A BATHING MANDRILL
Tracked: February 17, 2005 10:38 AM
Reffered URL