February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ February 12, 2005 0:12 JST(+09:00) [ Flow the Music ]

Last.FM を使い倒せ! - 俺色に染まれ(登録~セットアップ)編

lastfm01 - 拡大画像は flickr でドゾLast.FM

最近 Audioscrobbler 関連ネタまみれになってますが、だって楽しいんですわ。
又新たな楽しみを見つけてしまいました。 Audioscrobbler のメンバーページの右肩にいつもくっついてる Last.fm 。 こやつです。

はじめに Audioscrobbler から入ってしまうと時としてあまり良さを感じられずに終わってしまう Last.fm 、実はかなり面白い。

Audioscrobbler は使ってる人は勿論のこと、 Audioscrobbler 自体の機能(自分の聴いた曲リストをネット上に集約・公開する)に興味がなくてもそこそこ音楽好きの人にはオススメなのでゼヒ!

この Last.FM 、どうやら Audioscrobbler 上に纏まった自分のプレイリストを元にしたネットラジオらしい、というコトは知ってました。
でもプレイリストが通算 100 曲以上にならないと、そのユーザのテイストの傾向も判らないというコトでサインアップ当初は使わせてもらえなかったし、ネットラジオなんて Winamp にもデフォで山ほどチャンネルあるし、別に今更なぁ~。 ってカンジで放置してました。

がっ! 100 曲なんてのは軽く超えたので思い出したように試しに使ってみたんですが、そこではじめて大いなるカンドウ。
Audioscrobbler と完全に連動はしている Last.FM ですが、思うに Last.FM メインでおまけの機能が Audioscrobbler なんじゃないでしょうか、実情は判りませんが。
それぞれに完全に独立した運営母体なのでは?…という説もどこかにありましたがどうなんでしょうか。 以下を読むと Audioscrobbler は Last.FM の技術主任さんが開発した、となってますね。

「音楽好きの怠け者には最適だ」と語るのは、ラスト・エフエムの技術主任を務めるリチャード・ジョーンズ氏。ジョーンズ氏はオーディオスクロブラーの開発者でもある。

そもそも、フォーラム行ったりすると Audioscrobbler のサイト内の割りに Last.FM 絡みの話題が多くて、ちょっと不思議だったんですが、フォーラムもグループも一部 Audioscrobbler/Last.FM 共有されてるのですね。

このエントリでは取り敢えず、そのままだと今ひとつビミョーな Last.FM を、自分の思う様に育てて、自分好みの音楽パラダイスを構築してやれ! というトコロまで書こうと思ってます。

はじめに

この Last.FM 、3パターンのラジオを提供しているのですが、ここで書くのは主に Profile Radio というラジオに関してです。

他に Random Radio は文字通りランダムに Last.FM の方で用意した音楽が流れるばっかりなので既存のラジオステーションと大して変わりないと思います。
あとは Personal Radio というモノがあって、こちらは自分のセレクションのみで聴くことは出来るようですが、登録して1ヶ月はトライアルとして無料で利用できますが、その後は有料の模様。

ここで取り上げる Profile Radio は、ユーザのプロファイル(…と言っても自己紹介系ではなく、ここでは聴いた音楽の履歴のコトを指します)を参照しつつ、似たテイストのモノをよく聴くユーザ達( Audioscrobbler/Last.FM では Neighbours と呼ばれる人たち)のプロファイルから色々な曲を引っ張ってきて流すもの。 こいつは無料です。
無料っていうのも去ることながら個人的にはこっちの方が、似た系統の未開拓ゾーンや、今や忘れかけていたけど超お気に入りだった曲にも出くわせてウレシタノシい。
Personal Radio 聴くなら別に手持ちの MP3 なり CD なりでいい訳だし、 Profile Radio である意味「他人のフンドシで相撲を」ならぬ他人の選曲で楽しめる、的なのが逆にミソだと思います。

サインアップ

Audioscrobbler を使ったことがない人は Last.FM のトップページからサインアップして自分のアカウントを取ります。
登録に必要な必須項目は希望のアカウント名とパスワードのみ。 他にも色々記入項目はありますが必須ではありません。 あんまりあれこれ個人情報を書くのはヤだもんね。

lastfm02 - 拡大画像は flickr でドゾもし既に Audioscrobbler のユーザなら、 Last.FM 用に改めてサインアップをする必要はありません。
Last.FM のトップページから Audioscrobbler のアカウント名とパスワードでログインすると、あらびっくり、既に Last.FM 内にも自分専用のメンバーページがあって、しかも Audioscrobbler 上のデータが若干のデザインが違うだけでこっちにもそっくり反映されています。
その場合は今まで聴いた( Audioscrobbler にアップした)曲数にもよりますが、曲数が 100 曲以上になっていればこれだけでも既に Profile Radio は使えちゃいます。 そんな人は次の Music の追加は飛ばしちゃってもよいと思います。

Music の追加

lastfm03 - 拡大画像は flickr でドゾ新規のユーザや Audioscrobbler 稼動数が少ない人はプロファイルに記録されている曲数が少ない or ない為、このままでは恐らく Profile Radio は使えません。
そこで(聴いてないけど)聴いたことにして好きな音楽を登録して擬似プレイリストとしてプロファイルに追加をしていきます。

自分のメンバーページの上方に帯になっているメインメニューの中の Music をクリックするとちょっと下にサブメニューが別の帯で出てくるので、ここの Artists をクリックすればアーティスト名が A-Z で探せるようになってます。 ここでお気に入りアーティストを辿って行って下さい。 ちなみにレコード会社で探すには Labels から。

lastfm04 - 拡大画像は flickr でドゾお気に入りアーティストが見つかったら名前をクリック。
するとそのアーティストのアルバム一覧がアルバムジャケットと共に表示されるので、各アルバムのトコロに付いている緑色のプラスのアイコン(これが追加ボタン)をクリックします。

lastfm05 - 拡大画像は flickr でドゾ画面上の変化が判り辛いんですが、きちんと追加されると右上の方にあるラジオプレイヤーの役割を果たす四角いウィンドウのトコロで「 Profile Updated 」と表示されるのでその都度確認した方が無難。
(と言うのはそんなにサクサク安定しているサーバではないので時にひと呼吸かふた呼吸くらい時間がかかったりする事が多いので)

lastfm06

きちんと追加されてるかどうか心配な時は、メインメニューの自分のアカウント名をクリックしてメンバーページのトップに戻り、サブメニューの Profile EditorRecent Tracks を表示させると追加した曲が聴いてもないのに Played 1 という状態でリストアップされていると思います。

1つ追加しては確認…というのもページの移動がややこしいと思うので(もちっと便利なナビゲーションにして欲しいトコロですがw)、まぁ、追加の際にアップデートの表示が出たかどうかを確認した方がブナンです。
ちなみにアルバム単位での追加の説明にしてしまいましたが、各アルバムのタイトルをクリックすると、細かくアルバム内での追加曲の選択なんかも出来ます。
個人的にはもっと大雑把にアーティスト単位での追加も可能だともっと便利ではあるんですが…。

上の要領で追加したいアーティスト(or アルバム or 曲)をどかどか追加していきます。 まぁ、目標が最低 100 曲なので、ドンブリ勘定でアルバム 10 枚分くらい…ですかね?

Recommended の活用

lastfm07 - 拡大画像は flickr でドゾ取り敢えずプロファイルに 100 曲以上で Profile Radio は稼動するはずなので、ここまでの作業でも満足のいく Profile Radio に育ってるとは思います。
なのでこれは既に「しなければならない」作業ではないのですが、個人的にこの Recommended 機能こそが未開拓ゾーンを開拓できる面白い部分だと思うので。
それに何故か Music のアルバム一覧画面より追加もしやすいので便利。

またメインメニューの自分のアカウント名をクリックしてメンバーページのトップからサブメニューの Recommended に行きます。
縦に2分割になって、 Last.FM 的 Recommended (プロファイルのデータに基づいたオススメアルバム)がずらずらと表示されます。

左が SIMILAR ARTISTS (似た系統とされるアーティスト)、左が STUFF YOU'VE MISSED (聴いたことのあるアーティストのまだ聴かれていないアルバム)。
どちらも結構イイ感じで色々リストアップしてくれます。
このページは追加ボタンをクリックすると、追加したアイテムは画面から消えて行ってくれるので重複や漏れはなくて追加しやすいと思います。

Recommended はこの時点で利用しなくても、ラジオそのものを暫く使い込んでからもちょこちょこ戻ってくると「そうそう!この人も好きだったわ!」とか「あ”~、何でこのアルバムを忘れてたのさ!」とか嬉しい悲鳴が出ます(少なくともワタシは)。

ここまで終わればアナタの Profile Radio もかなり満足のいく選曲をしてくれるようになるでしょう。
たま~に「ぉぃぉぃ、何でこの曲さ?」というのも混じりますが(そういうのの振るい落しは別のエントリで触れます)、個人的な使用感としてはハズレはあまり流れませんね、今のところ。 自分のテイスト、かなりジャンルも多岐で偏ってる方だと思うんですが…。

これで今までよりも幸せなネットラジオライフになりそうです。
なーんかもう mp3 プレイヤー買うまでは mp3 集めたりリッピングしたりしなくてもいいような勢い。

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
At February 17, 2005 03:09 AM, automan said...

last.fmの解説、なるほど・ザ・アレな感じで納得でした。ProfileRadio聴き倒しそうですワァ。

At February 17, 2005 06:45 PM, browneyes said...

ドモです。
なるほど・ザ・アレな感じでしたか?
書いといて何ですが、ぶっちゃけ自分でもまだ使い方に偏りがあるかもしれないのでこれが「ザ・アレ」なのかどうか不確かなんですが(笑)、大雑把にはこんな感じだと思います。
是非とも皆で聴き倒しましょう。(´ー`)
(そしてもっとサーバ安定させてくれ< Last.FM )

Trackback
" Audioscrobbler/Last.FMのトラックバック・ピープル "
ガイヨウ: 最近、僕も含め、Audioscrobbler、Last.FMを活用しているblogさんを多く見かけるようになってきました。そこで、Audioscrobbler、Last.FMについてもっと情報が共有できたり、話題が広がっていくと楽しいだろなって思ったんで、BlogPeopleのトラックバック・ピープルで、Au...
ブログ名: Best Foot Forwad 2nd
Tracked: February 16, 2005 09:14 PM
" [音楽]last.fmをうろうろ "
ガイヨウ: audioscrobblerの曲数がやっとこさ300を超え、Personal Radioが聴けるようになりました。 つかこれ楽しいですな。知らない人のPersonal Radioとか新しい音の宝庫ですわ。微妙に知ってる曲とかもフルで、しかも128Kbpsで聴けます。オラんトコも聴いてみてくだしあ。 [http:...
ブログ名: たどたどしく貪る日々
Tracked: February 17, 2005 03:14 AM
" [音楽] Last.FM激プッシュ宣言! "
ガイヨウ: 昨日から何気なく初めてみたLast.FM…これが凄い!音楽好きな奴でネット繋がってるならやらないでおくべきか!!とまで言えちゃうくらいのシロモノです。 …ってちょっと興奮気味に語っちゃったけど、知らない人が見てもいきなり何言ってるか分からないよね…w。というわ...
ブログ名: A BATHING MANDRILL
Tracked: February 17, 2005 10:38 AM
" Last.FMの裏ワザ "
ガイヨウ: Last.FMを始めて2週間程が経ちましたが同じ作品からの選曲が多くて、まだまだ物足りない感じなのがちょっとした不満。地道に再生していくのも気の遠くなる作業だし・・・。 そんな不満を解消する便利な機能を見つけちゃいました!それはbrowneyesさんのこちらの記事で紹介...
ブログ名: FAKE BLOG
Tracked: March 11, 2005 10:44 AM
Reffered URL