February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ August 12, 2005 16:19 JST(+09:00) [ Flow the Music ]

Last.FM のリニューアル!

ついに Last.FM と Audioscrobbler が完全統合されて Last.FM 一本になったみたいですね。

今日ざざざーっといぢり倒してみた限りで大雑把な変化としては、

  • デザインの変更…ユーザーページあたり、画像がほとんど一掃されましたねぇ
  • タグ導入
  • 画像アップロード機能…アーティストページなどにて、画像の挿入をユーザーに参加可能に。
  • ラジオのシステム変更

と、そんな感じですかね。 気付いてない部分も多々あるとは思いますけど(笑)。

ラジオがコレまでと大分変わったようで、 Last.FM のサイト上で提供されている専用ラジオソフト経由で聴くようになりました。

…という訳で試用。

インストールしてあれこれ設定した後の(今回は設定までの流れとかはそんなに煩雑ではないと思うので割愛して使用感だけ書くにとどめます)、BAN ボタンとか LOVE ボタンとか、ラジオ画面の大雑把なインターフェイスはあまり以前のブラウザポップアップラジオとの大きな違いはなさそう。

…なんですが、根本がかなり変化してしまったみたいなんですよねぇ。
どちらかと言うとワタシ個人的には「あの特色があったから他のサービスと差別化しまくってたのに…」というトコなのでちょっぴり残念。
以前の Profile Radio の様な、自分のプレイリストとのシミラリティ(類似性)の自動解析による曲が流れてくれるラジオがなくなっちゃって、ピンポイントな検索によるラジオの選択、または、タグによるラジオの2パターンなのですよ。

ちょっと前から猫も杓子もタグ化流行りで、ワタシ自身も flickr ではタグ付けまくったりタグで写真を眺めまくったりしてますが、タグ付け自体がそもそも個々のユーザーの思い思いな思いいれによるタグ付けなんですよね。
だもんで、例えばヒップホップ1つ取っても、 Hip-Hop 、 hiphop 、 hip hop と軽く3パターンのタグが出てきてしまったりして、各ユーザーが3つのタグを入れてくれてるハズもなし、どのヒップホップが充実してるのさー! と迷わされてみたり。
挙句に任意のヒップホップを選んで聴いてみたらこれはどう聴いてもアイドル系ポップロックでしょ?ってのが混じってたり。 orz

flickr では時に「はぁ?」という感じの写真がそのタグに混じっててもサムネイル飛ばせばいいだけだし、そもそもそれ程気にはならずに終わるのですが、今日 Last でタグラジオを試して思ったのは、音楽に関しては自分の意図しない曲がそのタグに混じってると、 Profile Radio 時代に意図しない好みの範疇外の音楽が流れた時よりがっかり感が増すなぁ、ということ。

それと、これはタグシステムがはじまったばかりなので仕方ないことなんですが、タグラジオでタグとして検索して出てきた検索結果から「これは」と思うタグラジオを選択して聴こうとしても、「このタグにはラジオとして流せるのに充分な数の曲がありません」というエラーが頻発して聴けなかったりしました。 今日時点では Nu Soul とか Neo Soul 系は全滅。 P-funk もタグとしては存在するのにダメ。
まぁ、これは時間が解決してくれるかもしれませんが。

そんな感じでラジオは文句たらたら(笑)な使用感でした。
まぁ、ぶつくさ言ってますが、タグによる可能性ってのは結構色々あるとは思うので今後に期待しつつ生暖かく見守っていこうっと(笑)。

あと、ふと気付いたのが、以前は各アルバムとかのアマゾンリンクが全て US アマゾンだったのですが、リファラか何かを読んで振り分ける設定にでも変えたのでしょうか?
主にアルバムの価格表示が¥で、時に£表記だったりして、¥表記のはアマゾン JP 、£表記のは GEMM.com というトコロ(そんなにネット通販使い込んでませんのでよくわかりませんw)に飛ぶようになってるみたいですね。 デフォルト表記が£ってのもビミョーな気はしますが(まぁ、Last は英国産ですからw)、飛び先のオンラインストア GEMM さんは基本は$表記みたいです。
これは各国ユーザーに親切かもですね。

でーもーなぁぁ…
Profile Radio 亡き今、そして、オットとの音楽データ共有の絡みで渋々 iTunes も使い出した為に(でも未だに WinAmp の方が好きかもw)音ログも入れちゃった今、過去の様に熱くLast.FM のラジオを使い倒す気にはなれないかも…。

そうそう、最後に、ラジオの形態が大幅に変わったコトによってサイドバーあたりにスクリプトでラジオ用ボタン付けてた方、あのスクリプトも死んでしまった様子です。
画像は×になって、ポップアップ先も Last 内の Not Found ページに飛ばされちゃいます。
後で削っとかなきゃ!

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
Trackback
" Last.FMがリニューアル その2 "
ガイヨウ: サーバーが安定している時間を見計らって色々見てみました。大きく変わった点といえば...
ブログ名: FAKE BLOG
Tracked: August 13, 2005 11:22 AM
Reffered URL