February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ August 31, 2005 14:00 JST(+09:00) [ コレ、ホシイ。 ]

Mighty Mouse (Apple)

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]
Apple Mighty Mouse

以前は多少のアコガレを持ちつつも、 Mac 自体が手元にない人には総じて敷居の高かった Apple 製品。
どっちみち Mac やら Apple まわりに結構憧憬の念を持っている Windows User は存在するわけで、Windows のデスクトップの Mac 化計画なサイトは今も昔も多い。
まぁ、かく言うワタシも使わないまでも一揃いソレ系のツールやらアイコンやらは集めてみたりする訳で。
(というかあまりにヘンテコなセンスをより好むので、同時に見つけた一層ヘンテコかわいいアイコンでまとめてしまい、大抵 Apple 関連アイコンはお蔵入りになるw)

iPod の出現頃から Mac User でも真性 Mac 信者でなくとも Apple 製品を手にする機会が激増して、非 Mac User でありながら、 Apple の製品情報なんかは小まめにチェックしてみたりする度合いも以前より高まって来てる感もある。
今日お皿を洗いながらふと、そんな人たちととても似た人種が過去によくいたのに気付いた。

丘サーファー。

あぁ、考えれば考えるほど似てる気がする。
待てよ? でも彼らは最大のオプションであるサーブボードでさえ持ってるよなぁ…。
一体何が Mac そのものに…あああああっ! そうかっ!  な の か !!

まぁ、オットがどちらかと言うと Apple の動向をチェックしたがる Win ユーザー(仕事では両刀使いだったこともある)でもあり、ワタシ自身も潜在的 Mac 好き(仕事ではじめて使ったのは Win ではなく Mac 。 感情的にはとても好きですが、とは言え現状でメインマシンとして Mac というつもりはない。)ではあるので、そんな geek 的丘サーファーの典型みたいな夫婦ですね(笑)。

そんなオットから最近のワタシの PC のマウスの不調に乗じるかの如く「これなら Win 機にも対応なんだよねぇ」とそそのかすかのように教えてもらったのがこの Mighty Mouse 。

アップル - Mighty Mouse

一見、「あぁ、いつものつるっとしたヤツ?」と思いきや、つるっとした形状のままマルチボタンだとか、マウスの首根っこを両脇からきゅっとつかむ squeeze 機能とか、結構気になるシロモノです。
まぁ、 Win 機に対応とはいえ、 Mac の、しかも Tiger との連携重視の作りのようなので Win で使ってどの程度画期的感を享受できるかは不明。
とりあえず手元の腐ったマウスは最近近所に出来た PC Depo で、ごくごくフツウのマウスに買い換えて済ませると思いますが、ウィッシュリストには入れておこうっと。

【追記@9月1日】
どうやら一番気になる Squeeze 機能は Tiger との連携用で、 Windows 機では使えないシロモノだそうです。
せっかくなら首根っこ捕まえてねずみをきゅーきゅー言わせて操作してみたかったんですけどねぇ。
(って、まるで大昔に出回ったパソコン虐待ビデオ的精神性にも通じそうな怪しい発言だ…)

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
Trackback
" 世界を変えたリンゴ "
ガイヨウ: 世界を変えたリンゴが五つある。一つ目はアダムとイヴが食べた楽園のリンゴ。これによって人類は罪を背負い、「悪」がこのコスモスに侵入した。二つ目は、テティスとペレウスの結婚を祝う宴席に招かれなかった女神エリスが宴席に投げ込んだ黄金のリンゴ。「最も美しい女神...
ブログ名: Ineffabilis!
Tracked: September 1, 2005 02:25 PM
Reffered URL