February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ August 28, 2005 13:39 JST(+09:00) [ Softwares(フリー中心) ]

Google Talk


Google Talk

大分昔にメッセンジャ系のコミュニティかどこかで各種メッセンジャ使いなオタな外人さんたちが、
「いやぁ、 Google がメッセンジャー作ってくれたら勿論、即乗り換えちゃうのになぁ」
「あ、うんうん、そうだね、同意、同意」
みたいな会話をしているのを見かけたコトがあった。

ワタシ自身も Yahoo やら MSN やら Skype やら ICQ やらとそれぞれにアカウント取っちゃって、それぞれにチャット友達なんかが分散しちゃったりして、飽和状態に陥るコトもしばしば。
はい、随分なオタですね、ワタシも

確かにあれこれと既存の概念をぶち破る試みを既存のマーケット(?)でやらかしてくれる Google 、こいつがメッセンジャー界に現れたらどんなコトをやってくれるのだろう…? なんて興味は確かにあったりもした。

ヤフー的なポータル化は狙ってなさそうに思えたり、その割に Gmail をベースに Mailing List なんかも「メール」でありながら「掲示板」的な要素も持たせたりと、コミュニケーションツールとしても色々面白かったり。

そんな Google からメッセンジャーが数日前に本当にリリースされたと聞きつけて、早速試用。

インターフェイスは Google カラーを基調にいたってシンプル且つかわいげ有り。
とりあえず手持ちの Gmail アカウントにてサインイン。
既に Gmail のアドレス帳に登録されてる人は自動的に検出されて友達リストに追加出来る。

試しに実験相手になってもらったオットから "Call" してもらう。
…と、ちょっとヘンテコなコール音が鳴り響く。
そこで Accept をクリックすればやり取りが始まる。

メッセージウィンドウはこんな感じ。
使い方はいたってシンプルだし、直感的にわかりやすそう。
思うに、やり取りの開始の手続きや、メッセージウィンドウの作りなんかからして、テキストメッセージング中心というよりは、 Skype あたりの IP Phone 的な使い方を主に想定してのモノなんではないでしょうか?
嫁入りしてこっちに来て以来、実家にヘッドセットを置き去りにして家族に使われてしまっているので音声メッセージングのテストはまだ。 機会があったら試してみます。

期待の(?) Google からのメッセンジャー、 Google 好き且つメッセンジャー好きなワタシとしては注目のアイテムではあるものの、

  1. Gmail アカウントをメインのアカウントにしてないし、周りにまだまだ Gmail ユーザーが少ない。
  2. そもそもメールアカウント=メッセンジャーアカウントになってしまう構造のメッセンジャーは好まない。  MSN しかり。
    まぁ、メールチェッカの役割も果たしてくれるので、そのメアドしか使ってない場合は便利ではあるんでしょうけど。
  3. 何かしながらマイペースにタイプ出来るテキストメッセージングに比べてやり取りに縛られてしまう感が強くなるので音声メッセージングは余程暇じゃないとやらない。

なんて理由から、 Google Talk をメインのメッセンジャーにするには今ひとつ条件が合わなそうだなぁ。 でも当分生暖かく見守ってみようっと。

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
At August 30, 2005 05:20 PM, dzlfox said...

インスタントメッセンジャーって、送る相手がいればいいのですが・・・。昔、ICQを入れてみたときに、さびしい思いをした事があります(笑)
いまは、それ以前の問題で筆不精に過ぎてだめでしょうけど。

At August 31, 2005 02:22 PM, browneyes said...

起動そのものがルーティンになってないと話す気満々、にも関わらず話し相手いない、みたいな構図になるので、友達がまだいない新しいメッセンジャを立ち上げてると確かに寂しさは募りますね(笑)。

こちらが女性だとほっといても話しかけられたりしますが(大概望まぬエロ話題w)…。

どこかで英語のコミュニケーションの実践を積みたい日本人の男の子たちがオトコだと声掛けてもらえないから、と、大真面目でネカマをやる、みたいな話題も見かけたことがあります。

あ、またヘンテコな方向にハナシがそれた…orz

Trackback
Reffered URL