February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ September 14, 2005 17:59 JST(+09:00) [ デキゴト ]

マイヤヒと面白 Flash サイト

不思議な盛り上がりを見せている「恋のマイヤヒ」、何やら某巨大掲示板でまたもや騒動になっているようですね。 2年半前のタカラギコ騒動を彷彿とさせます。

騒動そのものをかいつまんで知りたい方はこの辺がブナン?
のまネコ問題 「私達は断固avexに抗議します。」::[アキバBlog]
はてなダイアリー - のまネコとは
モナー - Wikipedia(のまネコ から転送)

その騒動前にも確か一度、派生モノのマイヤヒ flash を見たコトがあって、色々と亜種(?)も出ているようなのでうろうろと探していくうちに、検索エンジンを使って探していながらにして、結局数年前からお気に入りに常駐させている、面白 flash サイト、 Albino Blacksheep さんに行き当たってしまいました。
あぁ、だったらはじめからお気に入りから行けばよかった orz 。

※ちなみに今回の話題としてはトップページメニュー内、 Flash Movies のトコですが、 Audio Files あたりにある MIDI 音源も粒が揃った品揃え(?)で、PCの効果音やら安っぽい手作りの着メロ素材としては重宝します。

さてさて、という訳で今回は思いっきり Albino Blacksheep (以下 ABS )の紹介し倒してしまいたくなった訳ですが…

ここ、 ABS は色んな国、且つ、良質な(?)へんてこ flash が満載なのですが、ヒッソリと大胆に日本の面白 flash 職人さん(大半は某巨大掲示板の住人さんですが)も活躍してたりします。
一般向け(???)なネタとしては、一昔前にあちこちから回ってきた若干スプラッタなサザエさん一家の flash とかも置いてあります。

また、今回話題のマイヤヒとは全く逆に、海外の面白 flash 職人さんの手による、日本語の不思議な曲のガイジンさんの耳による空耳的な flash とか、なんだかんだと日本に纏わるものも多いんですよね。
そんな日本絡みで大分昔から超代表的な日→英の空耳 flash は Yatta !!
このなんとも無駄にポジティブな曲、ローマ字による歌詞(とその英訳)も掲載されてますが、この flash 以外で日本国内で耳にしたことはないですw
あとは一時期海外の Budwiser の CM のネタになってた風な wasabi あたりが意味不明でシュールですね。

それ以外、全般的にワタシ的最もオススメ flash @ ABS は、 Mario TwinsGroup X というグループによるやる気のないヘタウマラップ調のスーパーマリオブラザーズの歌に、やる気のなさそうなマリオのアニメーションがたまりません。

この Group X というのが(ざざっと調べたものの)よく掴めないのですが、ネットの口コミだけでひっそりと地味に、でも着実にファンを増やしているアマチュアインディーズ系コミカル系グループなのだそうです。 ABS 一応彼らのオフィシャル(?)サイトもありますが、やる気のなさそうなスペルミスまみれのリンク切れ満載の構成で、行ってもまともな情報なんてつかめません(笑)。
なんだかアラブを装いつつもアメリカで暮らしている人たちらしいのですが…。 誰か詳細知ってる人いませんかね?
という訳で彼らの曲を使って色んな Flash 職人さんたちが色んな Flash を ABS 上でも発表しています。
多分 Mario Twins は代表作であり処女作だったんじゃないかなぁ?
Group X 好きによる掲示板でも Mario TwinsIdiothGood Girl, Yes ! Bad Girl, No ! あたりの順番で知った&好きだという意見が多かった気がします。
個人的には Marioi Twins 以外には Don't Touch That あたりですかね。 懐かしの M.C. Hammer の U Can't Touch This ネタです。

音楽(マイヤヒ)→ Flash( ABS ) →音楽( Group X )と話題が移りに移ってしまってますかね?
それでもまとまりがなさすぎそうなので、最後にマイヤヒ@ ABS について紹介して終わりにしようと思います。

一般的(?)な日本のマイヤヒ Flash @ ABS
Albino Blacksheep / Flash / Maiyahi

で、ワタシ的にはこいつが実は今回のエントリの刺客とも言える隠し玉なんですが、↑のマイヤヒ Flash を3回くらい眺めてフツウに空耳ってフツウに笑ってから↓を見てみてください。

Flash ≫ Numa Numa

もぉね、色んな意味で腹抱えて笑えます。
昨日こいつに出くわした時から笑いっぱなしでしたが、今でも衰えません。
あぁ、このノリノリっぷり、口の三角っぷり…。 とことん幸せそうです。
このエントリ書いてる間も延々ループでヤツがマイヤヒ歌ってます、ワタシのPC(笑)。

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
Trackback
Reffered URL