February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ March 15, 2004 23:35 JST(+09:00) [ 猫連れ旅の準備(PETS 他) ]

サンプル送付(第1弾)

前日のネコの採血でも触れているが、若干の変更点の見られる血液サンプル送付先の BioBest 社のサイト、それ以外の以前にはなかった内容としては、英国内の輸出入の法律に関しては定かではないけれど、スコットランド・英国、双方の輸入許可証の pdf がお目見えしてたので、サイト上では特に記述はなかったが、念の為、プリントアウトしてサンプル送付の封筒に同封する事にした。

それと昨日獣医に書いてもらった BioBest 所定の書類、これはもう特に手を加える必要もなくそのまま同封。

あとは、獣医に書いてもらった書類上に

Clearly label sample with the animal's microchip number

血液サンプルにしっかりチップナンバー貼っとけ

と書いてあったので、チップナンバーを血清の入った容器に貼る…けど、貼るには小さすぎるったら、この容器!

そして肝心な、血液検査料絡み。 これが又おかしな話なのだが、サイト上で

the price per sample is £32.50/ $ 50.00/ E50.00/ \ 6000.00. ..(omitted).. Cash payment by euros, dollars or yen is also acceptable.

料金は 32.50 ポンド、50 ドル、50 ユーロ、6000 円です。(中略) ユーロ、ドル、または円での現金払いも可能です。

…って、現金払い? 持込じゃなくて郵送や運送屋経由がほとんどの筈なのに?? …と、やたら気になったので、現地にいる元相方に BioBest に突撃電話インタビュー…じゃなくて問い合わせてもらったら「血液サンプルと同封しといてもらえればいいですよん」と安易な返答。 それでいいのかよっ! …でもクレジットカードでポンド建てで支払うよりも円で金 6000 円也の方が最近のレートじゃ断然安いんだよなぁ、500 円位浮いちゃう。 そしたらそれを運送費用に回せるしなぁ… なんてギリギリまで悩んだけど、何より安全を優先させるのと、支払った証明が曖昧になるのがいやなので、これまた BioBest サイト内にあるクレジット決済用の書式 pdf をプリントアウトして記入、同封することに。

そしてこれまたサンプル送付の決まりごととして

Packages should be clearly labelled with the following information:

(輸送物には下記の情報を明確に付票すること)

Exemption Licence: 2004/001
Classification Code: 3002109900
Canine/feline serum samples, no commercial value.
Animal diagnostic specimens - not restricted.
Packed in compliance with IATA packing instructions 650.
Country of origin:

とあるので、上のに習ってラベル作って貼り付けました。

後は郵便局に持って行って送るだけ!

日ごろからちょくちょく訳の判らんものを海外に送るものの、その度にナニ便で送ればお安いのか気になっていて、ある時窓口のおばさんに「いつも何で送ったらいいのかわかんなくて、前にも料金表とかパンフレットもらったんですけど、他に参考に出来そうな配布物があったら下さい!」って言ったら「ケースバイケースで色々あるから持って来てくれれば一番よさそうな方法教えてあげるわよ」と優しく言われていたので、今回も窓口行って何が一番いいか聞いたら、安さよりも速さと確実さに重きを置くなら今回は EMS (国際スピード郵便)がよかろう、と。 あれ? でも、手元の荷物… EMS のでっかいラベル貼る程の大きさもない…。 「じゃあ EMS 用の大きい封筒あるからそっちに封筒ごと入れればいいわよ」って…。 いや、ありがたいんだけど表にラベル貼らなきゃいけないの。 せっかく貼ったラベルがぁぁ!

しょうがないので封筒もらって一旦家に戻って、ラベル作り直して貼り付けて出直しました。 ラベルラベル言ってるけど手書きでもいいのかな? なんて思ったけど、一応出来る限りきちんとした形で不備なく送りたかったし。

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
Trackback
Reffered URL