February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ May 29, 2004 23:31 JST(+09:00) [ Flow the Music ]

"No Music, No Life" カテゴリガイドライン

…って、タイトル、どこぞの某レコ屋さんのキャッチコピーまんまで安直ですけど(笑)。
音楽の話題もちらほら出てきたので音楽サマだけは「その他」的なトコロで語り続けるにはそのうちどうせ無理が来るだろう、というコトで単独カテゴリにしました。

それを機に、別エントリ内で自己主張がしたいが為に脈絡もなく無理やり書いていた内容もこちらに転記。

browneyes の音楽嗜好遍歴
→ロック系(大抵一番人気のボーカルよりもドラマーに萌え)
→パンク(反抗期でしたからw)
 +一般的(?)な洋物全般
→レゲエ(若い頃はダンスホール系も好きだったけどやっぱルートレゲエでし)
 +ラップ(Wu-tang Clan Family と Ice Cube が一番好きかな)
 +ヒップホップ(こっちは西や東でなく南がお好き)
 +R&B(必須アイテムw)
 +ファンク(P-funk バンザイ)
 +南アヂア系(インド周辺~バリのガムラン萌え)
 +中東系(イスラエル~イスラム系まで)
 +その他各国民族系音楽(中南米系とケルト系も気になるが他にない音好き)
 +最近は 60~70 年代限定日本の曲全般(カラオケで浮いてますが気にしません)
※80 年代~今時の和モノは大抵キライ
パンク以降の音楽は「音楽」としての技術(?)も去ることながら、その都度結構思想的・文化的に思い入れ込めて聴いてしまう性質だったりして、好んで聴きつつも疲れたり疲れなかったり(笑)。 ラップとヒップホップを最も聴きまくってる頃ですら、他のヒップホップ好きさんは大抵、イコール、クラブ命な人たちやダンサーな人たちなどが多い訳で、クラブ行こうぜぃ、と誘われては面倒くさがってたら「…あんた、頭でヒップホップ聴いて楽しい?」って呆れられたりしました。 いや、ワタシにしてみればそれなりに凄く楽しいんだけどな…。 いいじゃんね、人それぞれの楽しみ方でさ。

とまぁ、ジャンルも広すぎて、その分ジャンルによってはかなり知識薄かったり濃かったり、これもバラバラなのですが、若い頃はいざ知らず、歳取ってから、特に最近は1点集中でディープにだとついてくのに必死になるばっかりでかえってつまんなくなっちゃうじゃん! なんて感じで怠惰に楽しむだけになったので、浅く、広く、時には広すぎたりする位で音楽そのものや音楽から派生して思うに至ったコト、音楽にまつわるイベントごとなどに関してもこちらに書いていったりします。

Related eWord by e-Words
エントリ中に出てきた IT 用語をチェック!
Related Media
Comments
Trackback
Reffered URL