February 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
Subscribe with Bloglines
Posted @ March 07, 2005 21:00 JST(+09:00) [ ツブヤキ的散文 ]

で、結局 SNS ってナンな訳?

新しい職場になってから、あり得ないと思ってた定時上がりなんかしちゃったもんで、戸惑ってしまった今日(笑)。 …という訳で下らないエントリでもしてみよう。

先日、 A BATHING MANDRILL の Mandrill さんに紹介して頂いて日本の SNS 御三家(?)に遅ればせながら一気に登録した。
えすえぬえす( Social Networking Site )なんて言葉も全く知らんウチから、ブラジル人のチャット知人に orkut に誘われ、ぼちぼちと参加はしてたものの、日本の SNS は興味津々ながら知り合いがまるでいなかったのです。

あれこれ入って感じたのは、mixi はヒトが多いだけあってコミュニティが充実しまくってるのでワタシみたいなカワリモノでも喜び勇んで参加できるコミュが沢山あってちょっと楽しい。 「え”~~? こんなコミュが! しかもこんなに同志がいたのかぁぁ!」みたいな。 GREE はヒトが少ないせいか、個人的なレスポンスが結構盛んなカンジかな?今の所。 キヌガサは外から眺めてるとコジャレた感じがしてたのでちょっと期待してたんですが、ロリポやジュゲムなど関連サイトにあまりにくっつき過ぎてる感があって、そっちと関連の薄いヒトにはビミョーかな…。 ジュゲムあたりでブログやってたらもっと楽しいかもですけど。

Posted @ January 14, 2005 1:16 JST(+09:00) [ ツブヤキ的散文 ]

世界14か国におけるイラク国民議会の在外選挙の実施

旅行に行ったりの参考に、外務省の海外安全ホームページで発行してるメルマガなんかも購読してたりする。  とは言え、旅行予定もない時期はたいてい見もせずに溜め込んでるのだが、なんとなく今日は目に留まった。

Posted @ November 04, 2004 7:37 JST(+09:00) [ ツブヤキ的散文 ]

米大統領選の日のインタアネット

Kunjaview最近、カナダ人のカメラ友達の利用している fotolog.net によく立ち寄る。
(っていうか、自分もアカウントだけテキトーに取りつつもまだ何もアップしてなかったりするんだけど:笑)。

で、今日もぷらーっと眺めていると、写真、でなく、文字画像のアップされたサムネイルがちょこちょことある。 何だろう、と見に行ってみると、皆、ブッシュ氏再選を嘆くスローガンめいたものをアップしているのね。

Posted @ June 26, 2004 21:12 JST(+09:00) [ ツブヤキ的散文 ]

いんたあねっとを教えることの危惧

about あたりでもちらりとは触れてますが、限りなく似非な雰囲気でありがながらもパソコンインストラクタなんかもやりつつご飯を食べているワタシ。 大抵の講座ではメインの講師が教壇に立ち、1~2名のサブインストラクタが実際操作をする受講生のサポートなんかをする。 ワタシは普段、サブの方を担当している。

Posted @ April 20, 2004 14:49 JST(+09:00) [ ツブヤキ的散文 ]

「イラク支援活動」の名の元、重きを置くべきは何か

先日投稿しようと思って書いたのに、何故か投稿撥ねられてしまって一瞬お蔵入り。 でも時事ネタブログでないトコロでも最近多いイラク関連の話題。 収束しはじめた(のかな?)けどあんまりワタシの気になるポイント書いてる人がいない気がしてやっぱり書いておこうと思った。 …また投稿撥ねられなかったら、だけどw